八天堂〜その2

八天堂〓

先日の八天堂のクリームパン。
中身です。

…って、写真分かりにくいけど(^_^;

クリームがいっぱ〜いです!
これは、パンっていうより、クリームのまわりを薄いパンのかわで包んだ
スイーツが正しいのかな。
味もカスタード、生クリーム、チョコ、抹茶とか色々あるみたい。

一個食べたらかなりのボリュームでした。
満足満足!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

八天堂

八天堂

めっちゃ久しぶりのブログ再開です。
ただただ何気なくお休みしていたけど、美味しいものを買ったので、
書く意欲がムクムク!

広島で有名な八天堂のクリームパン。
クリームパンというよりみっちりクリームのスイーツです。

今日は久しぶりに大阪でセミナーを受講してきました。
大阪にて広島土産を購入(笑)
ま、おいしそうだったからいいやんね。

今新幹線なので、中身はまた後でブログにアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いかなごのくぎ煮

この度の、東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた皆さま、
心よりお見舞い申し上げます。

自然のもつ大きな力の前では、人間は無力だなぁと改めて思い知らされ、
それでも、みんなで力を合わせたら、いつの日かいつの日かまた笑える平和な毎日が
絶対やってくるんだと思っています。

-----------------------------------

Nec_0950

 
ひっさしぶりのブログ更新になってしまいましたcoldsweats01

3月になって、瀬戸内海沿岸の春の味覚「いかなご」が店頭にならぶようになりました。
今までもらってばっかりで、一度も作った事がなかったんだけど、
今年は初めてチャレンジ!
うちのは、純粋にレシピどおりに作ったやわらかタイプ。
魚をやさしく洗って、煮立てた調味料の中に入れ、1時間弱炊きます。

初めてにしては、なかなかいい感じにできた!
調子に乗って、もう2回炊きました。
今月中、あと2回は作るぞー。
こんどは、水あめを入れて、少し固めにしてみようかな。

以外(?!)にも3歳の息子に大好評。毎回ごはんにのせて食べてくれます。

| | コメント (0)
|

この季節といえば

この季節といえば

あっという間に、もう12月。
この季節といえば、シュトーレン!!
クリスマスを楽しみに待ちながら、頂くお菓子です。
私はいつも買うお店が決まっていて、やっぱり今年もそちらで買いました。
(どこのお店かは以前に記事にしてるので、省略します)

コーヒー&シュトーレンで心がほっこり。
薄く切るんだけど、何枚も食べちゃうんよね〜。

| | コメント (0)
|

GWキャンプ~うまじ温泉のお弁当

GW終わっちゃったね~。
みなさんはいかがお過ごしだったでしょう。

私は家族で、高知県の魚梁瀬(やなせ)森林公園のキャンプ場へ行ってきました。
このキャンプ場の話は、また別の機会に書くとして・・・

ここから30分程車で行った所に、うまじ温泉があります。
「ごっくん飲料のうまじ村」と言った方が、早いかな。

こちらでお昼に買ったお弁当。
馬路温泉前駅弁当というのだそうだけど。

1005020016

山の幸がいーっぱいつまってて、彩りもあざやか。

1005020019_2 

これは、こんにゃくをおいなりさんのようにしてご飯を詰めてあります。
いなか寿司って言うんだって。

入ってるのは、山菜やら、ここの名産のゆず加工品やら、川魚なんだけど
田舎の食材がこうも美しくお弁当になるんだね。
ほんとに美味しかった delicious

こちらのお弁当。NHKの「ワンダー×ワンダー」で取り上げられたそうです。
都会での売れ行きはいまひとつだったようですが、
私としては、ぜひこのうまじ村に来て、きれいな空気の中で食べてもらいたいお弁当です。

| | コメント (8)
|

お米ギャラリー大手前(ランチ編)

以前に記事にした事があるお店、お米ギャラリー大手前さん。
この間はティータイムにお邪魔したのですが、
今回は運よくランチに行くことができました!

ここのお店のランチ、いつも超満員なんです~。

ランチは一種類。
まず、炊きたてのお米がおひつで出てきます。

Nec_0565

そして、手書きの「本日のメニュー」。
名前まで添えてあります。
一組一組のお客さんに心を込めて書いてらっしゃるんだろうなーって考えると、
とってもあったかい気持ちになるよねぇ confident

Nec_0566

写真、ボケてますが・・・
木製のとってもステキなお弁当箱に、お惣菜がぎっしり詰まっています。
おいしそー!

お味は、とってもやさしい味で、子供も安心して食べられます。
美味しいごはんに、自然のものたっぷりのお惣菜たち。

お食事の後には、飲み物とスイーツがついて1500円也。

田舎の古民家で、ゆったりすぎる時間。贅沢だなぁ
日本人で良かったな~と思うランチでした。

| | コメント (2)
|

カニ!

毎年恒例の、カニツアー。
いつもお正月に行ってますが、今年は年末に日帰りで行ってきました。

行き先は、京都の夕日ケ浦温泉。
カニ味噌に、カニ刺身に、カニ天ぷらに、焼きガニ、カニ鍋・・・etc
いっぱいありましたが、写真撮り忘れた~coldsweats01

でも、おなかいっぱい!happy01

Nec_0508

こちらは、お土産にいただいたゆでがに。
一人1匹ずつ頂いたので、夕食もカニなのだ smile

でも、美味しいから飽きません。

今年も残すところあと4日。
みなさま、どうぞよいお年を!

| | コメント (2)
|

シュトーレン!

今年もこの季節がやってきました。
そう!クリスマス前といえば、シュトーレンです。

Nec_0480

私はお気に入りのシュトーレンがあって、毎年同じお店でまず購入します。

写真をとってから、シュトーレンの包みをあけて、
薄く切って、コーヒーと共に confident
あぁ!なんて幸せなひとときなんでしょう shine

あまりに美味しくて、気付いたら何枚も食べてた! 
薄切りにした意味ナシだねー。 pig
これからクリスマスまで、楽しめそうです。

| | コメント (8)
|

東京ラスク ~プレミアム・アマンド編~

こないだ母にもらったラスク。
関東の親戚から頂いたらしく。

それが、今ちまたで話題の「東京ラスク」でした。
しかも、プレミアムアマンドラスク!!
普通のラスクに、アーモンドがたくさんちりばめてあります。

Nec_0359

私は、東京ラスク自体、初めてだったのだけど、
このプレミアムアマンド!
ラスクにしては、かなりグレードアップした味で、かなりおいしい。

思わず、その後お取り寄せheart02
早くこないかな~♪

| | コメント (6)
|

お米ギャラリー大手前

夏になって、バタバタしている間にもう9月。
夏も終わり、秋の気配・・・coldsweats01 

日がたつのって、ほんと早いなぁ。

今日は仕事がお休みで、子供とプールに行った後、ちょこっとドライブ。
以前から気になっていた、お店へと向かいます。

そこは、姫路でもちょっと田舎の方にある、民家のお食事処&Cafe。
お米ギャラリー大手前さん。

人気の店で、ランチはなかなか食べにいけないと聞いていたけど、
平日の16時という中途半端な時間のせいもあって、
私達以外にお客さんは一組だけでした。

Nec_0364

席から眺める庭の風景が、いい感じ~。
ほっこり、まったり confident

外にステキなツリーハウスxmas があって、ブランコも出来る!!
お茶した後に、子供といっしょに遊んできました。

写真におさめたかったけど、電池切れ。
今度は、ランチを予約して食べにきまーす。

| | コメント (4)
|