三ツ矢サイダー工場見学★アサヒ飲料

甥・姪たちと一緒に、三ツ矢サイダーの工場見学に行ってきました。

場所は兵庫・西明石にあるアサヒ飲料。
とっても大きな工場です。

Img_0104


ここでは、三ツ矢サイダー以外に、WANDAや十六茶なんかも作られているんだって。
夏休みだけあって、自由研究にするであろう子供が多かったように思います。

最初にビデオを見てから、製造ラインへ。
残念ながら工場内見学中の写真撮影は×だったので、
ラインが動いている所をお見せできないのですが…。

ハイテクマシンが、次々と三ツ矢サイダーを缶につめ、
製造されている所を見る事ができました。

工場見学に行くといつも思うのだけど・・・、
ラインの機械ってすごい!
センサーが色々判別したり、どうやって機械を作ってるんだろ?

ラインを見学した後は、お楽しみの試飲♪

Img_0101


こちらは、お金を入れなくてもボタンを押せば、
ジュースが出る【魔法の自動販売機】です。
一家に一台、ほしいわぁ。

Img_0102


Img_0119

工場見学って楽しい!
また色んな工場に行ってみたいな。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  よろしければ、応援クリックお願いします ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エコパークあぼし~ゴミ処理場見学~

3月20日春分の日。
あいにくの天気だったので、屋根のある場所へお出かけです。

行先は、兵庫県姫路市網干にある「エコパークあぼし」
姫路市のごみ処理・リサイクル施設です。
見学は予約なしに随時OK!(団体は予約必要) そして無料wink
ということで早速向かいました。

網干駅からぐんぐん南の瀬戸内海の方向へ。埋立地の端っこにあります。

13638160119911

見学は1日5回。
案内の方がついて下さって、ゲームをしながら一緒に周ります。

姫路市のゴミの分別は結構細かくて、可燃・プラスティックはもちろんのこと、
ミックスペーパー(再生できる紙)や牛乳パック、ビンの色分け(透明・茶・その他)
など結構細かい方だと思います。
スーパーのレジ袋も数年前から有料になったしね。

13638165565392

ゴミ収集車が入ってきてから、どこにゴミを捨てて燃やすのかや、
リサイクルされるのかがよく分かります。

右下の写真。
ゴミの山です。ここも1週間くらい燃やさないでいると、
すぐいっぱいになってしまうらしい。
それだけゴミが出てるんだと実感。減らさないとなぁ…。
うち、おむつのゴミとか多いしcoldsweats02

姫路市では小学4年生の時に、学校から見学に来るのだとか。
でも分かりやすいので、もっと小さい子でも大丈夫そう。
うちの子供(5歳)も、ゴミの行方が良く分かったみたいでした。
さすがに下の子(1歳)は遊んでたけど・・・coldsweats01

今日の見学を機に、食べ残しとか、ティッシュの無駄使いとか。
地球の為にやめてくれることを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

丹波・ちーたんの館へ

先日2/10に兵庫丹波にある「ちーたんの館」へ行ってきました。
実は、5歳になる息子が最近恐竜にはまっていて。

姫路からは高速を利用して車で1時間30分ほどで到着。
市役所の一角にあります。

20130210_1666

この子がちーたん。丹波竜のマスコットです。

20130210_1670_2

建物は新しく、中はそれほど広くないけど全身骨格(レプリカです)もあって
結構いい感じ。

20130210_1674

13607799498150


シリコンかな?で化石のレプリカを作って(100円)、
それから恐竜のプラ人形を買って帰りました。

このちーたんの館見学で、ますます恐竜にはまった息子。
次は福井の恐竜博物館へ行くんだと意気込んでます。
こりゃぁ、キャンプとセットで行くしかないなー。
母大賛成 smile

にほんブログ村 アウトドアブログへ よろしければ、応援クリックお願いします ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

姫路文学館~鉄道と旅と文学と

久しぶりのブログになっちゃったー。
もう秋ですねぇ。

昨日、姫路文学館で行われている特別展「鉄道と旅と文学と」を見に行ってきました。

Nec_0844

会場の中には、昔のプレートや、なつかしい車両の模型などが展示されていました。

Nec_0839

Nec_0842_2

その中でも、子供が一番夢中になったのが、Nゲージ、HOゲージ、Gゲージの展示・運転!
※Nゲージ、HOゲージ、Gゲージ等、電車の縮小サイズの違いだそうです。おそらく・・・sweat01

Nec_0847

会場は、子供だけでなく、電車好きな大人たちもいっぱい。
私は全く電車に詳しくないけど、楽しめました。
実は、父親が昔電車の運転手をしていて。今はもう居ないけど。
だから、ちょっと懐かしくシンミリもしちゃったな~。

面白かったから、開催期間の後半にもう一回いっちゃおかなと思ってます。

| | コメント (2)
|

貨物の駅へ

貨物の積み下ろしシーンって、見たことありますか?

最近、息子が電車好きで、しかも貨物に興味があるようで。
近くに貨物の駅がないかと探して、見に行ってきました。

Nec_0579

Nec_0580

貨物の駅には入れないので、フェンスの外から、しばし見学。
フォークリフトで、積み下ろしするんですねsign01

こっち側からだと、線路が見えないので、反対側に移動。

Nec_0582

うまく写真がとれなかったけど、こちら側からだとよく見えました。
貨物にも長いコンテナと短いコンテナの2サイズあるみたいで、
それに応じたフォークリフトがテキパキと作業をこなしていました。

うん。無料でなかなか楽しいスポットだった!

| | コメント (4)
|