砥峰高原

砥峰高原

先週の日曜日、兵庫県神河町にある砥峰高原に家族でハイキングに行ってきました。
この時期は、ススキが広がってとても雰囲気があります。
ちょうどこの日は天気がいまひとつで、青空がバックでないのが残念。

三歳になったばかりの息子。
一年前は、わりと歩いてくれたので今年は!と期待したけど、
途中で疲れたといいだし…終盤はだっこになりました。

アルプス遠征への道は、まだまだ遠いなぁ…。

ここ砥峰高原は、この冬に公開の映画「ノルウェイの森」のロケ地にもなっています。
原作を読んだのは、はるか昔でもう話の内容忘れちゃったわ〜。
久しぶりに映画みるのもいいなぁ。


にほんブログ村 アウトドアブログへ よろしければ、応援クリックお願いします ^^

| | コメント (2)
|

東京子連れ旅【高尾山と水族館】

パン屋めぐり報告の前ですが…。

先週末から2泊3日で、子供と2人東京に出かけてきました。
主人は社員旅行で居なくて、じゃあその間に友人の家に遊びに行こうと思ったのがはじまり。

横浜の友人宅。

品川のエプソン水族館。

1007090024_2 

ミシュラン山の高尾山。

1007100038

  1007100048_2

どれも楽しかった~。

実は、私と子供(二歳)2人だけで宿泊する旅行は初めてで、
新幹線、ホテル、慣れない場所の食事、子連れ登山とちょっとドキドキsweat01だったんだけど、
なんとか無事楽しく終わりました。

重い山用のリュックを背負って両手に荷物。
(↑両手があくように、結局リュックで行った・・・)

そんな時、子供に「歩けない~倒れそうー!だっこー!!」と言われた時には、
眉間がピクピクしましたがannoy
どうやってだっこせいっちゅーねん!pout

ま、終わりよければ全てよし!って事で。
次はどこいこっかな~(^O^)

P.S.一緒にお山に行ってくれた、ほえ隊。ありがとhappy01


にほんブログ村 アウトドアブログへ よろしければ、応援クリックお願いします ^^

| | コメント (8)
|

蓬莱山

昨日、友人夫婦と一緒に滋賀の蓬莱山にハイキングに行ってきました。
蓬莱山は、スキー場のある琵琶湖バレイがそう。
ロープウェイで一気に上まで行けるので、楽チン!

0808100009

それにずーっと高原で、スキーのリフトを登りきったところが、頂上なのだ happy01

0808100053

ロープウェイで1000メートルくらい上がったので、降りた時は、「涼しい!」って感じだけど、やっぱり夏。
歩いてると、汗が・・・sweat01 日差しもキツイし。

0808100031

ここは、スキー場なので、夏場はガラガラかな?と思いきや、
夏休みの子供達に大人気なんです。
一輪車があったり、フラフープがあったり、こんなクライミングちっくな壁があったりと、
楽しめる工夫がいっぱい!こりゃぁ 子供も楽しめるわ smile

0808100016

(↑)はじめての壁体験の夫。なかなか上手い。

ほかに懐かしの鉄棒にもチャレンジ。

0808100047

結果は・・・crying

昔は出来てたのに・・・。
年とるにつれ、「あの頃は出来てたのに・・・」っていう事が増えてきた。ショック。
これじゃ、アカンよな。気合入れないとっ dash

ハイクっていっても、ほんの1時間程度だったけど、
結構楽しめました。
キャリーで一緒に行ったBabyも機嫌よかったし♪
学生時代からの友人夫婦と一緒に歩けたのも、すっごく良かった。

0808100058

上からは琵琶湖もよく見えた。関西の水がめだぞー。

帰りに、その友人からお手製のパンbread を頂きました。
写真を撮る前に食べてしまったのが、悔やまれる~!!!

美味しいパンと適度な運動。いいわぁ~ happy01
健康そうな生活してるはずなのに、体重が一向に減らない(というか増えてるsweat02)のは、
美味しいパン>運動 なんだろね。反省。

| | コメント (11)
|

鹿ヶ壺

パンと全然違う話。

13日の日曜日、天気も良かったので、姫路の北の方にある安富町までドライブしてきました。
この辺りはほーんとにのどか。
合併で姫路市になった所なので、姫路駅からでも車で50分くらいかかるかな。
川の両岸には、まだまだ桜が咲いていて、菜の花もいっぱい。

時間があったので、さらに奥まで進んで、グリーンステーション鹿ヶ壺へ。
ここはキャンプやハイキングが楽しめる場所になっています。
登山やクライミングもできる雪彦山にも繋がっている場所だけど、
今回は絶対ムリなので、鹿ヶ壺という滝の辺りをちょこっとだけ歩く。

20080412_011  20080412_023

この鹿ヶ壺、いくつか連なった滝で、名前の由来は、一番上側の凹穴が
ちょうど鹿の寝姿に似ていることに由来しているんだそう。

なるほど~。
でも、形はよく分からなかったです catface

20080412_015

20080412_019

今回は、初めての背負子でのおでかけ。
といっても、ほんの何十分か散策した程度だけどね。
ちょっと階段のぼっただけで、太ももが痛くなった。
こりゃぁ、相当体力落ちてるわ sad
背負って山に登るなんて、できるのかなー。
なんだか不安。

がんばって、体力つけよー。
パン作りも、山登りも体力!

| | コメント (9)
|

平荘湖

今日はとてもいい天気だったので、ベビーを連れてお散歩へ。
行き先は、車で少し行ったところにある平荘湖です。

Nec_0104

Nec_0100

湖の周りはハイキングコースになってて、桜もいっぱい。
宴会している人もチラホラと。

昨日が雨だったせいか、桜の花びらもそろそろ散り始めたみたいで、
風にのって、ぱ~らぱ~らと舞ってました。

Nec_0102

Nec_0105

湖もキラキラと輝いて、いい感じ。
お~!なんだか息子(5ヶ月)も私も充電できたゾ sun

明日もがんばらなくっちゃ。

| | コメント (11)
|