あこうぱん

前から行きたかった、播州赤穂にある「あこうぱん」さんに行ってきました。
こちらのお店、日曜日が休みなので、平日にちょっとドライブ気分で出発。

赤穂までの道のりは、姫路からだと1時間くらいかな。
パイパズを通るルートは、結構混んでましたsweat01

木にお店の看板を発見!

Nec_0484

 

Nec_0483

 こちらのお店に入って驚いたのは、まず "種類の多さ"。
それほど広くない店内に、天然酵母パンから、子供が大好きそうなウインナーロールなどのファミリーパンまで、
ぎっしりと並んでいます。
食パンも、何種類あるのかなぁ?10種類くらい?(適当ですが・・・でも、いっぱいあった)

で、"お値段が安い"。
ハード系のパンもたくさんあるし、海が近い赤穂ならではの、牡蠣を使ったパンもあったんだけど、
手軽に買えるお値段。
もちろん味も、どこかのリストランテ(?!)wine で出されているような本格派。
いやぁーすごいわ。あこうパン。

Nec_0489

 

こちらはいろんな味を試してみたい方向け、天然酵母パン詰め合わせ!
これだけ入って、えーっといくらだったかな。350円か、380円か。
それ位だったと思います。

味・値段・独創性・・・総合的にみて、私が好きな天然酵母パンのお店、ベスト3に入るわ、これは。

Nec_0490

黒こしょうと、チーズ・ハムのパン。こんなのも大好き。

いっぱい買いだめして、絶対また来ようと心に誓って、帰りました。

帰りは、御津を通るルートで、瀬戸内海mist を見ながら。
お昼すぎたので、一緒に行った子供と、浜辺近くの公園で、パンランチ。
こういうのも、久々で楽しかったです smile

あこうぱん
兵庫県赤穂市加里屋中洲6-24
Tel : 0791-42-3565
6:00~18:30
休 : 日

| | コメント (2)
|

ブレッド&バター

またまた、西宮パン屋めぐり記事の続きに戻ります。
2件目からは、ついにパン屋の激戦区、苦楽園・樋ノ池エリアに突入です。

このエリアは、パン屋が密集!
競い合って、どんどんレベルが高くなっていくんでしょうね~。
余談だけど、このエリア、住民の方の生活レベルもお高いです(笑)
外車ブンブンdash

ブレッド&バターは、メイン通りから少し中に入ったところにあります。
デニッシュ生地にリンゴを三つ編みにして織り込んだ「アップルサボー」が人気ということなんですが、
あえて違うパンを。

Nec_0321

写真左は、フランスパン生地のパンの真ん中に、黒糖クリームをはさんだもの。
かわっていて、なんだか美味しそう~note と思って買ったのですが、これは大正解。
かみかみすると、やさしい甘さの黒糖がとろけて、とても味わい深いパンでした。

写真右は、きのこのグラタンのパン。
上のレモンでさっぱり風味にしてあります。

雰囲気は、町のパン屋さんという印象ですが、有機栽培のレーズンなど
ご主人のこだわりも随所に感じられました。

もちろんこのお店も、外車横付けのパン屋です(笑)

| | コメント (6)
|

いごっそう

先日行った西宮のパン屋めぐり。
まず、一件目は甲子園近くにある食パン専門店「いごっそう」さんです。

こちらは、高架下近くにあって、通常の店舗っていうイメージではありません。
がらっと入り口の扉をあけると、パンが並んでて、後ろは作業場になっています。

Nec_0315

食パンがメインだけど、他にくるみパンやレーズンパンなんかもありました。

食パンは、山形でふかふか。
味は甘みがあって、もちもちタイプ。

ちなみに「いごっそう」って高知地方の言葉で、”頑固者”って意味なんだって。
こだわりを持って、パンを作られているのか、
それに見合った美味しい味のパンでした。

| | コメント (6)
|

さくらやベーカリー

久しぶりに、「さくらやベーカリー」さんに行って来ました。
こちらは、姫路市夢前町にある食パンの専門店です。
以前一度行ったことがあるのだけど、
今回行ってみたら、お店の感じが変わったような・・・?
シンプルでおしゃれです。

Nec_0306

メニューは、食パンとあんこを混ぜ込んだあんこの食パンの2つ。
あ、普通のあんぱんもあるようです。
が、あんこが苦手な私は、普通の食パンで ^^;

Nec_0305

食パンは2斤で550円。
そんなに高くなく、続けられる価格設定が好印象!
パンはふわふわで、そのまま食べてもおいしーい。

近くにある塩田温泉のホテルにも卸しておられるそうな。
さくらやベーカリー。おすすめです。

| | コメント (10)
|

レーゲンボーゲン

隣町に本格的なドイツパンのお店があると聞いて、ずーっと行ってみたかったのが、
「 レーゲンボーゲン」さん。
念願かなって、やっと行ってきました。

お店は、マツスエストアという食料品店(?)の一角にあります。
一見、こんなところにパン屋があるの?っていう雰囲気なんだけど、
中に入ると広めのスペースの一角に、本格ドイツパンが並んでいました。
なんだか不思議な雰囲気 eye

ドイツパンの専門店かと思っていたら、普通のメロンパンやクリームパンなんかも
ありました。

0803040010

フォルコンブロート(¥394)

ライ麦70% ライ押し麦・ライ麦・グラハムの3種類を配合したパン。
ずっしり重くて、ドイツパンならではの味わい深~い感じです。
私は好きだな。

0803040013

クランベリーライ(¥315)

 ライ麦35% クランベリーの甘酸っぱさがとっても美味しい。
こちらはドイツパンの重いのが苦手って人でも大丈夫です。

0803040011

アーモンドラスク(¥263)

これはついでに買ったんだけど、意外にもめっちゃヒットでした。
上にのってるアーモンドたっぷりのフィリングがすごく美味しくて、
普通のラスクよりもリッチな感じ。
コーヒーによく合います。

近くで本格的なドイツパンが味わえる店があったんだー。
少し郊外で行きにくいけど、味は好き。
欲を言うと、お店がもうちょっとおしゃれだったらな smile



ドイツパン工房 レーゲンボーゲン
兵庫県加西市別府町甲1565-2
Tel : 0790-47-0123
9:30~18:00
休 : 日・祝

| | コメント (0)
|

Backen Dichter(バッケン・ディヒター)

以前から気になっていた、ハードパンのお店「バッケン・ディヒター」に行ってきました。
姫路ではハード系のお店って、あんまりないんよね・・・。
だから期待も膨らむ!

お店は姫路大津ショッピングセンターを越えて、もう少し西へ行ったところ。

0802110007

お店はシンプルでかわいい外観。

中に入ると、ぷーんと小麦のいいにおい。
Cafeもある様子。
パンの種類はあんまり多くなくて、大型パンや食パンが無かったのが少し残念だったけど、
それにしても、パンっていうか小麦のいいにおいが、ほんとに店中に広がっていました。

0802110008

0802110009

0802110010

パンは全粒粉が入ってる生地で、結構固めかな・・・と思って食べると、意外にもふわふわもちもち系。

帰り車の中でも、小麦のいいかおりがぷーん♪
こんなに純粋なパンの香りは結構久々かも。



Backen Dichter(バッケン・ディヒター)
姫路市勝原区宮田8-1
Tel : 079-272-1024
8:00~19:00
休 : 日(祝日は営業)

| | コメント (0)
|

パティオレディー二幸堂

クリスマスが近いこの時期のパンといえば、ドイツのシュトーレン!
毎年色んなお店のシュトーレンを買って食べてみるんだけど、
私はいちばんこのお店のシュトーレンが好み。

姫路にあるパティオレディー二幸堂(にこうどう)さんです。

0712120044

上にはグラニュー糖がふってあります。
粉砂糖が別に入ってた年もあったけど、今年は入ってなかったです。
サイズは約26cm。厚さは薄めかな。
値段は1350円(税別)で、お買い得♪
シュトーレンって結構高いもんね。

0712120047

中はオレンジ、アーモンド、レモン、レーズンなどのフルーツがたっぷり。
これを薄くきって、コーヒーと共に食べる。
う~ん、至福の時間。
薄くきりつつも何枚も食べるので、
はじめから分厚くきっとけばよかった、なんて後で思ったり。

シュトーレンってお店によって味も結構違うもんだけど、
自分の好みの味が見つかると、絶対毎年リピートしてしまうな。
二幸堂さんは健康食品もたくさん売ってるので、
パンも健康志向の玄米パン系が多いです。

パティオレディー二幸堂
兵庫県姫路市二階町23
Tel : 079-288-0539
9:30~18:30
休 : 日

| | コメント (0)
|

パティシエ エス コヤマ

長い間お休みしていた、パン屋ブログ。
こちらも再開しまーす。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

パンタイム

続く、芦屋のパン屋さんは、パンタイム。

20061114_01

路面店なので、駐車場はないんだけど、お店の前には車がたくさん。
すごい人気なんだーと思いつつ、中へ。

人でギュウギュウ!
ここのパン屋さんとっても人気の上に、お店のスペースが狭い様子。
もうちょっとゆっくりみれたらなぁ・・と思いつつ、
人が移動したら、その空きスペースへ入って棚を覗き込む。

お~食材が変わってる。
買ったデニッシュは、アンチョビとハム入り(180円)。
芦屋だからなのか、高級食材じゃありませんこと?

20061114_02

味は、さくさくしてもちろん美味しかったです。
デニッシュの上に黒コショウがかかっていて、少しスパイシー。

こちらのパン屋、お隣はケーキ部門になっています。
パンコーナーが混んでいる時は、ケーキコーナーでもレジをしてもらえます。
お店の方も努力されてるのね。ありがとう。
にしても、すごい混み具合だった(笑)
芦屋人に愛されるパン屋、パンタイムさんでした。

パンタイム
兵庫県芦屋市茶屋之町4-12-103
Tel : 0797-38-3438
8:00~18:00
休 : 月・第3火

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

BÄCKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)

神戸食べ歩き4件目。西宮エリアを後にして、ここからは芦屋エリアへと移ります。
う~ん、ここもハイレベルな予感。

ベッカライ・ビオブロートはオーガニックドイツパンのお店。
店長の松崎太さんがドイツで修行し(マイスター取得)、帰国後開店されたそうな。

20061111_01

店に入ると、パンが並べられた棚があります。そう、こちらは対面販売形式なんです。

20061111_02

店員さん 「こちらのお店初めてですか?」
私 「あ、はい。そうなんです」
店員さん 「では、全種類試食なさってください^^」

なんと、そんな感じで、少しずつパンを切ってくださいました。
良心的だわ~♪
種類は多くありません。
全てのパンにオーガニック材料を使用し、イーストフードなどの添加物無添加。
2日前から種を仕込み、前日に生地を作って、一晩発酵させてから焼き上げるのだそう。
(クロワッサンに関しては4日間前から仕込み) 時間かかってるなぁ・・・。
か~んなりこだわりのパン屋さんなんです。

20061111_03

パンブームで似たようなパン屋さんが多い中、こういったこだわりのパン屋さんはとっても新鮮でした。
かみしめると、深い味わい。
全粒粉のパンが好きな方に、絶対おすすめ。
値段は高めですが、これだけこだわりの食材なら、消費者も納得だろうな。

BACKEREI BIOBROT (ベッカライ・ビオブロート)
兵庫県芦屋市宮塚町14-14-101
Tel : 0798-32-0031
9:00~18:30
休 : 火・水

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|