春の到来!いかなごのくぎ煮

先日からイカナゴ漁が解禁になりました。
毎年この時期がくると春になったなぁ~って感じて。

朝、夜から釣りに出かけていた夫から電話。
「市場でまもなくいかなごの販売始まるみたい。買ってかえる?」とのこと。
漁港の近くに「とれとれ市場」なるものがあって、
そこで水揚げされたばかりの新鮮なお魚が買えます。

今年は炊く予定はなかったけど、とれとれ新鮮なものと聞いたら、
いっちょ炊いてみるかー!って気分になって。
買ってきてもらいました。

レシピをひっぱりだし、調理開始~rock

13623187237451

まず最初に、

1. いかなごを洗って

2.  しょうがを千切りにし、アルミで落し蓋を作ります。
  調味料(ざらめ砂糖、醤油、酒、みりん)をはかって、煮立たせます。

3.  そこへいかなごを投入!ぶわーっと泡が出るのであくをとって、
 その泡の状態を保ちつつ、落し蓋をしてひたすら煮ます。
(写真は50分位煮たところ)

4.汁が減って泡が落ち着いてきたら、落し蓋をとって、煮詰め、完成!
ザルにあけて冷まします。

今はまだ出始めだから、魚は小さ目。
これからは「いかなご、大分大きくなってきたなあ~」とか
「キロ○○円で買ったで」というような、おばちゃんの会話が
よく街で繰り広げられます。

それがまた春の到来って感じで・・・confident

ちなみに。夫の釣りは、ぼうずでしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

てぬぐいこども服~その2~

Nec_1407

先日届いた手ぬぐいで、らくちんズボンを作りました。

青はルアーの柄。黄色はさくらんぼ。

左の方。

実は、以前ワンピースにしていた手ぬぐい服を

ほどいてのリメイクです。

・・・以前のワンピースはこちら

前のは、すぐにサイズアウトしちゃって・・・coldsweats01 ほとんどきれなかった。

ようやくまた使えそうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 よろしければクリックお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手ぬぐい

手ぬぐい

先日ネットで注文した手ぬぐいが届きました。

いがぐり(季節ハズレね…)
と、もう一つは、

ルアー!!

これ、結構かわってるよね。

この手ぬぐいで、またまた子供のズボンを作る予定です。

前に作ったズボンはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おむつポーチ

おむつポーチ

友人に赤ちゃんが産まれたので、そのプレゼントにおむつポーチを作りました。
以前作った時は、かわいいぞうさん柄のキルティング生地だったけど、
今回は少し大人っぽいシンプルな生地で。

おむつ時期が終わっても使えるように、また、
カバンの中での省スペース化を目指し、薄い生地で作ってみました。

外にはバテンレースでワンポイント。

気に入ってくれるといいな〜。

| | コメント (2)
|

てぬぐいこども服

Nec_1060

長い間、ブログ更新してなかったけど…、久しぶりに。

お休みしている間に、第二子が産まれ、もう4ヶ月になりました。

以前から作ってみたかった、てぬぐいを使った子供服。

やっと完成~!

ベビー用のふんわりワンピースと、お兄ちゃん用のらくちんズボンです。

どちらもてぬぐい一枚でできちゃうからお手軽。

気に入って着てくれるといいな~♪

| | コメント (4)
|

摩耶山リュックサックマーケット

先日、11月21日(土)に、今年最後の摩耶山リュックサックマーケットに
初出店してきました。

ケーブル、ロープウェイを乗りついで・・・

Nec_0475

摩耶山掬星台の広場で、マーケットは開催されます!

ここからの眺めは絶景。
神戸の町並み、港、海。そして、大阪関空までも見えちゃう勢いです。

Nec_0471

この日は、出店数も、お客様も、かなり数が多かったとのこと。

私は、友人と一緒に手作り品や、家で眠っていた品などを出品してきました happy01

Nec_0472

自分で作った商品を、買ってもらえると、ほんとにウレシイな~。
買ってくれたヘアアクセサリーを、つけてまた見せに来てくれたお客さん。
涙でそうになりました。

売る以外にも、他のお店で超オトク品を見つけたり、
隣のお店のお姉さんとお話したり。
フリマって、そういうのがいいもんですなぁ~。

次の開催は、来年3月。
また色々作って、出品したいと思います!

それにしても、今日はめっちゃくっちゃ寒かった~
じーっと座ってると、ほんと寒さこたえるね・・・bearing

| | コメント (9)
|

出店案内です

出店案内です

普段から、ちょこちょこ作っていた布小物たち。
今度、お友達と一緒にマーケットに出店することになりました。
お近くの方は、ぜひ遊びに来て下さいね〜。

『摩耶山リュックサックマーケット』

●とき:2009/11/21(土)11:00〜16:00
●場所:摩耶山掬星台(まやビューライン星の駅下車)

| | コメント (4)
|

ホットケーキ

息子が昨日で1歳になりました。
去年の今頃は病院のベットの上だったなーと、
懐かしく思い出したりして。
この1年早かった~!

息子も食べられるように、生ケーキはやめて、
ホットケーキを焼いてみました。
晩ご飯が手巻き寿司だったので、
あまった海苔を手で切って、貼り付けてみたら、顔になったよ~。

手でつかんで、バクバク食べてくれました。

Nec_0108

これからも、元気で大きくなってね。

| | コメント (12)
|

カンパーニュ (黒糖×レーズン×松の実)

Nec_0082

本日のパンはいつものカンパーニュ。
黒糖とレーズンと松の実を入れてみました。
松の実を入れると、風味がだいぶん変わります。

| | コメント (4)
|

ひまわりの種のプルマン

なんだか、あっという間に7月が終わりそうな雰囲気。
早い~っ!
毎日暑くて暑くて、どうにかしてくれーと思っていたら、
一昨日は雷雨の大雨でした。
大雨すぎるのも困る・・・。(勝手)

ひまわりの種の入った食パンを焼きました。
四角い食パン型でふたを閉めて焼いたパン、いわゆる角食をプルマンといいます。
ひまわりの種は、あんまり食パンに入れないけど、なかなか新しい風味で
美味しくできました。

0807220135

| | コメント (6)
|