« 島根【マリンパーク多古鼻】絶景キャンプ | トップページ | エコパークあぼし~ゴミ処理場見学~ »

春の到来!いかなごのくぎ煮

先日からイカナゴ漁が解禁になりました。
毎年この時期がくると春になったなぁ~って感じて。

朝、夜から釣りに出かけていた夫から電話。
「市場でまもなくいかなごの販売始まるみたい。買ってかえる?」とのこと。
漁港の近くに「とれとれ市場」なるものがあって、
そこで水揚げされたばかりの新鮮なお魚が買えます。

今年は炊く予定はなかったけど、とれとれ新鮮なものと聞いたら、
いっちょ炊いてみるかー!って気分になって。
買ってきてもらいました。

レシピをひっぱりだし、調理開始~rock

13623187237451

まず最初に、

1. いかなごを洗って

2.  しょうがを千切りにし、アルミで落し蓋を作ります。
  調味料(ざらめ砂糖、醤油、酒、みりん)をはかって、煮立たせます。

3.  そこへいかなごを投入!ぶわーっと泡が出るのであくをとって、
 その泡の状態を保ちつつ、落し蓋をしてひたすら煮ます。
(写真は50分位煮たところ)

4.汁が減って泡が落ち着いてきたら、落し蓋をとって、煮詰め、完成!
ザルにあけて冷まします。

今はまだ出始めだから、魚は小さ目。
これからは「いかなご、大分大きくなってきたなあ~」とか
「キロ○○円で買ったで」というような、おばちゃんの会話が
よく街で繰り広げられます。

それがまた春の到来って感じで・・・confident

ちなみに。夫の釣りは、ぼうずでしたcoldsweats01

|
|

« 島根【マリンパーク多古鼻】絶景キャンプ | トップページ | エコパークあぼし~ゴミ処理場見学~ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

今晩は〜happy01
遅くなりましたが、懐かしい名前にされたこちらに、ようやくお邪魔いたします☆

すごいタイムリー!
姫路一年生の私には、一体これ何なん〜coldsweats02?ってのが、最近スーパーでもよく見るいかなご。
作らはるんやね〜。
興味あるんやけど、ちゃんとした味を知らないし。しかも生のが大量やん?みんなあんなに沢山作るん?
漁港って、妻鹿?釣りもすっかり冬眠してたけど、そろそろ再開も考えてたから、行ってみようかな。
マルハさんが改装してるやん、ご主人様どこに行ったはるん?

ってか。ここで聞かんでもいいやんね(笑)
暖かくなってきたよね。近々また遊んでね♪

追伸。多古鼻のキャンプ場、うちも行きたいです!

投稿: ほえ | 2013.03.08 21:02

ほえさん>

レスありがとう!
内容をアウトドアブログにしたくて、名前も前のに変えました。
今後ともどうぞ宜しくお願いします☆

いかなご、新鮮なものを一度にたくさん炊くのが美味しいらしくてね、
キロ単位で買って炊くと思います。
ってか一キロでパックになって売ってるもんねぇ。
うちは持ってる一番でっかい鍋で、一キロ炊くのが限界。
それをシーズン中に何回か炊きます。
材料のザラメ砂糖とか余ったら使い道に困るから、
なくなるまで作る感じかな。(←うちの場合)
そして、冷凍したり、近所にあげたり。
ほえさんも姫路在住中に一度作ってみて下さいね〜!

マルハ、新しくなるん楽しみねぇ♪
代わりの店、どこ行ってるんやろう?
また聞いときますpaper

投稿: ささのは | 2013.03.09 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61363/56882734

この記事へのトラックバック一覧です: 春の到来!いかなごのくぎ煮:

« 島根【マリンパーク多古鼻】絶景キャンプ | トップページ | エコパークあぼし~ゴミ処理場見学~ »