« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

二十日だいこん

だいぶん前に、ヤクルトさんからもらった「二十日だいこん」の種を植えてみた。
時間たってるし・・・芽でるかな?と思っていたら、
3日程で、にょっと芽がでた。

  Nec_0694_3

かいわれ大根だー。

この先どうなっていくのかな。

一応写真では、こう育つ予定。楽しみ~smile

Nec_0682

| | コメント (2)
|

いちご狩り

この間、実家の畑でいちご狩りをしてきました。

Nec_0673

「今年は寒くなったり、雨が降ったりして、いちごが順調に赤くならないわー」
と母がこぼしていました。

Nec_0675

でも、赤くて美味しいイチゴでした。
いちご狩りってたのし~smile


にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ  よろしければ、応援クリックお願いします ^^

| | コメント (4)
|

どんぐりから

秋に、公園で拾ってきたどんぐり。
トトロの映画のシーンみたいに、芽が出てくるといいな!と思って
去年植木鉢に植えていました。

すると、最近になって芽が!

Nec_0673

出るもんなんですねー。

Nec_0672 

葉っぱの形で調べてみると、どうやらコナラという木みたい。

ベランダなんだけど・・・大きく育ってほしいな~ bud

| | コメント (4)
|

GWキャンプ~うまじ温泉のお弁当

GW終わっちゃったね~。
みなさんはいかがお過ごしだったでしょう。

私は家族で、高知県の魚梁瀬(やなせ)森林公園のキャンプ場へ行ってきました。
このキャンプ場の話は、また別の機会に書くとして・・・

ここから30分程車で行った所に、うまじ温泉があります。
「ごっくん飲料のうまじ村」と言った方が、早いかな。

こちらでお昼に買ったお弁当。
馬路温泉前駅弁当というのだそうだけど。

1005020016

山の幸がいーっぱいつまってて、彩りもあざやか。

1005020019_2 

これは、こんにゃくをおいなりさんのようにしてご飯を詰めてあります。
いなか寿司って言うんだって。

入ってるのは、山菜やら、ここの名産のゆず加工品やら、川魚なんだけど
田舎の食材がこうも美しくお弁当になるんだね。
ほんとに美味しかった delicious

こちらのお弁当。NHKの「ワンダー×ワンダー」で取り上げられたそうです。
都会での売れ行きはいまひとつだったようですが、
私としては、ぜひこのうまじ村に来て、きれいな空気の中で食べてもらいたいお弁当です。

| | コメント (8)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »