« 徳島キャンプ〜讃岐うどん | トップページ | 出店案内です »

徳島【四国三郎の郷】キャンプ~大歩危小歩危

前回の記事から、えら~く時間がたってしまいましたが weep

一応続きを書くことにします。

-----

2009年9月19日からのシルバーウィーク。
おいしいさぬきうどんを食べた後は、
四国三郎の郷キャンプ場へ。

な~んか変な名前(といっては、失礼sweat01)のキャンプ場だけど、
最高にいいロケーションにありました。
キャンプ場内も、綺麗に整備されてて。
普通のホテルのようなお風呂まであるし、感激でした。

20090920_5944_3   

そそ、後で分かったんだけど、四国三郎とは、吉野川の別名なんだそう。

それで、なんで吉野川 → 四国三郎 sign02 かというと、
大洪水をおこす3つの暴れ川を、手に負えないワンパク3兄弟にたとえて、
利根川を"坂東太郎"、筑後川を"筑紫次郎"、そして吉野川を"四国三郎"と呼ぶようになったんだって。
へぇぇぇぇぇ の豆知識。

翌日は、大歩危小歩危へ。
こちらはV字に切り立った渓谷で有名なんです。

20090920_5971

乗ろうと思ってた遊覧船は、連休ということもあって、長蛇の列。
でも頑張って並んで、乗りましたsmile

20090920_5990

息子もこういう船は初めてで、えらく興奮した様子。
私も久しぶりの遊覧船で、風がとっても気持ちよかったなぁ~。

大歩危小歩危の後は、もうちょっと足を伸ばして、祖谷のかずら橋へ。

Nec_0385

日本三奇橋の一つらしいわ。つた?っぽいもので、出来てる様子。
見ただけで怖そう。あんなに人のって、切れないのかな???

これも通ってみたいけど・・・さっきに増して、長蛇長蛇長蛇の列。
橋渡るだけに、どんだけ並んでんねん!coldsweats02
ってことで、見るだけにしました。

この後、さぬき富士に見送られながら、四国を後に。

これで、今回の徳島の旅はおしまい。

徳島。いい所でしたsun

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  よろしければ、応援クリックお願いします ^^

|
|

« 徳島キャンプ〜讃岐うどん | トップページ | 出店案内です »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

ささのはサン、ご無沙汰してました☆
かずら橋につられて思わず出てきました~。
さすがSW、混んでいたみたいですね。
渡れなくて残念でしたね。

ささのはさんとこからなら、四国もそう遠くはないんですね。
私も行ったことあります!
大歩危小歩危の観光船も乗ったし、かずら橋も。(更に奥かずら橋ってところまで足のばしました☆)
確か、カーフェリーで高知県の足摺岬に入って、四万十川さかのぼって、そのあと吉野川に沿って走った記憶があります。
山登りを始める前の話なので、かなり昔だけど。
剣山の近く、通ってたんだなあ、って、今なら思います。

話がソレマシタ。
よい休日でしたね☆ いいなあ、キャンプ。
道具を揃えたら、山でもそうでなくても、沢山遊べそうですね。
山でも小屋に家族で泊まるとえらいことになるので。
本気で考えなきゃです…。

そうだ、ここに書いちゃっていいかな?
遅くなったけど、Tくん、2歳おめでとう☆
お会いしたときはまだ1歳なる前だもんね。大きくなっただろうなあ。
いつかうなしろと一緒に遊んでね。

投稿: ほえ | 2009.10.30 17:34

To ほえさん

大歩危小歩危行かれたんですね~。
京都(?)からだと、結構遠い?ですよね。
私は、今回がはじめてでした。
剣山には、登ったことがあるんですが、
その時は、観光はどこにも寄らず。
近くの祖谷温泉に、ケーブルに乗って行く露天風呂があるの御存じですか??(秘湯です!)
今度はぜひそこに泊って、剣山にも登りにいけたらなぁ~なんてsmile

山のお話。
先日のお山は、テントだったんでしょう?
4人分だと、ほーんとなかなかの荷物ですねsweat01
うちんちは、まだ山小屋無料?の年なので、
一度泊りにでかけたいんですが、
これからの季節だと…無理そうですね。
あと、テントも2人用のしかないし、
今はこれで大丈夫だけど、もし人数増えたら…とか思うと。
出費がかさむしなぁ。
(あ、人数増える予定はないですが coldsweats01

Tの2歳、祝ってくださってありがとう!
ほんと、ほんと、またぜひうなしろちゃん達と、
ご一緒させてください。

投稿: ささのは | 2009.11.02 12:40

9月のキャンプは、天候に恵まれましたね。
写真を見る限り、キャンプ場の手入れもかなり良さそうですね。
芝がとてもキレイです。
子供が小さいうちは、キレイで便利なキャンプ場は助かりますね。
どんな形であれ、家族のふれあい・自然とのふれあいを沢山させてあげる事に意味があると思います。
ドンドンお出かけして、外での遊びが大好きになってもらえると嬉しいですね。
あくまでも、親が楽しむ事が大切だと思います。
ささのはさんちは、大丈夫ですね。happy01

暴れ川三兄弟のお話は知りませんでした。
また新しい豆知識を入手したら、教えて下さいね。

投稿: めっしー | 2009.11.03 23:51

再びこんばんは☆

>京都(?)からだと、結構遠い?ですよね。
(?)が正解で。実は、会社→羽田→関空→大阪南港経由で足摺岬でした。(妹と関空で待ち合わせてそこからは車。)勿論、遠かったですよー(爆)

それから、ケーブル温泉、立ち寄りで行きました!
泊まってゆっくりしてみたいところですよね。
家族で飛行機アクセスはえらくお高くつきそうなので。
いつか陸路で頑張ってみようかしら…。

山のお話。
山小屋、何歳からお金かかったかなあ。
最近の話にかかわらず、あまり覚えていません。
小屋によってさまざまで。
今回の涸沢は、二人ともしっかり大人の半額かかってます。
小学生以下はネットなどでも表示されていないところが多いと思うので。
それに、小屋によって、対応が様々ですので。
確認してみてくださいね。
あたたかくなったら、是非、小屋の個室上手につかって。
山で泊まってみるのも楽しいですよ。

☆返信不要で~す。お邪魔しました!☆

投稿: ほえ | 2009.11.04 23:15

ささのはさーん、ご無沙汰でした。

メールの返信もできずにごめんなさい。

今回は色々と重なって 私もプチパニックでしたが
こういう時こそ 家族が力を出し合って
一つずつ乗り切っていくんだなぁ、って。
何かあるたびに 私も未だに学習してます。

キャンプ、楽しそうですね!
私もシルバーウィークのレポ、まだできずにいます。

お互いにポレポレ参りましょう。

投稿: ジュリア | 2009.11.10 15:59

To ジュリアさん

色々あって大変だったでしょう。
どうぞお疲れがでませんように。

「ポレポレ」
そうですね!
私もマイペースでゆっくり進んでいきたいと思います。
忙しい折に、コメントありがとうございます。
シルバーウィークのレポも、楽しみにしてますね。happy01

投稿: ささのは | 2009.11.16 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島キャンプ〜讃岐うどん | トップページ | 出店案内です »