« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

コムシノワでランチ

久しぶりに友人と三宮でショッピング。
ランチは、神戸のパン屋といえば、ココ!
西川シェフで有名な、「コムシノワ オネスト カフェ」です。
こちらはベーカリー併設のカフェがあり、サンドイッチランチが頂けます。

混むので、ランチが始まる前にお店へ。今日はすんなり入れました。

サンドイッチランチは、カウンターに並べてある数種類のサンドイッチの中から、
自分の好きなサンドイッチを選ぶスタイル。

Nec_0331

10種類位はあったかな。もっとかな?
かなり目移りします!!eye

悩みに悩んで選んだ、本日のサンドイッチはこちら。

Nec_0332

左はかぶとチーズ。右はえんどうとパストラミビーフ。

どっちもとってーーーも美味しかった!heart04 これに飲み物がついて、1260円です。

おなかいっぱいになった後、買い物をして、
その後は、元町に場所をうつして、スイーツタイム!

行ったのは、「神戸旧居留地 美侑(みう)」
こちらもTVで取り上げられている有名ケーキ店です。1Fがショップで2Fがカフェになっています。
こちらは満席だったので、少し(だいぶん?)待って、やっと席へ。

Nec_0333

私は、ティラミス、友人はこの店の看板ケーキW(ダブル)を注文しました。
こんなにキレイにお皿に載せられて、やってきました。

やっぱりスイーツ激戦区の神戸のレベルは高いわ~。大満足の一日でした。

| | コメント (8)
|

ブレッド&バター

またまた、西宮パン屋めぐり記事の続きに戻ります。
2件目からは、ついにパン屋の激戦区、苦楽園・樋ノ池エリアに突入です。

このエリアは、パン屋が密集!
競い合って、どんどんレベルが高くなっていくんでしょうね~。
余談だけど、このエリア、住民の方の生活レベルもお高いです(笑)
外車ブンブンdash

ブレッド&バターは、メイン通りから少し中に入ったところにあります。
デニッシュ生地にリンゴを三つ編みにして織り込んだ「アップルサボー」が人気ということなんですが、
あえて違うパンを。

Nec_0321

写真左は、フランスパン生地のパンの真ん中に、黒糖クリームをはさんだもの。
かわっていて、なんだか美味しそう~note と思って買ったのですが、これは大正解。
かみかみすると、やさしい甘さの黒糖がとろけて、とても味わい深いパンでした。

写真右は、きのこのグラタンのパン。
上のレモンでさっぱり風味にしてあります。

雰囲気は、町のパン屋さんという印象ですが、有機栽培のレーズンなど
ご主人のこだわりも随所に感じられました。

もちろんこのお店も、外車横付けのパン屋です(笑)

| | コメント (6)
|

カブトムシのさなぎ

パン屋めぐりの話題の途中ですが・・・全く別のお話を。

先週の日曜日、我が家に突然カブトムシの幼虫がやってきました。
キャンプに行ったら、プレゼントpresent としてもらったのです。
私はいもむし系が大の苦手sweat01 なんだけど、せっかくなので育てることにしました。

ホームセンターで、容器と土を買ってきて、もらった幼虫(きもちわるいーshock)を移し変えて、完了!

幼虫は土の上に転がしておいたら、勝手にもぐると聞いていたのだけど、
2日たっても3日たっても、もぐりません。
変だな~と思っていたら、ついに今朝さなぎに変身し始めた!

えーっ。もう?!まだ心の準備が・・・。

Nec_0328

わぁお。○○年生きてきて、初めてみたよ。
でも、土の上でさなぎになってる。
これって、大丈夫なんかな?

調べたところ、土の上のままだと羽化不全になってしまうらしい。
人工蛹室は必要なんだって。
もぐらなかったのは、土(マット)の状態が悪かったせいみたいで。
ごめん、カブトムシ。無知な飼い主でsweat01

ひとまず、1週間後くらいに人工蛹室を作ってうつす予定。

せっかくもらったから、なんとか元気な成虫になってほしいなぁ・・・。

| | コメント (11)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »