« ひまわりの種のプルマン | トップページ | 夏の終わり »

蓬莱山

昨日、友人夫婦と一緒に滋賀の蓬莱山にハイキングに行ってきました。
蓬莱山は、スキー場のある琵琶湖バレイがそう。
ロープウェイで一気に上まで行けるので、楽チン!

0808100009

それにずーっと高原で、スキーのリフトを登りきったところが、頂上なのだ happy01

0808100053

ロープウェイで1000メートルくらい上がったので、降りた時は、「涼しい!」って感じだけど、やっぱり夏。
歩いてると、汗が・・・sweat01 日差しもキツイし。

0808100031

ここは、スキー場なので、夏場はガラガラかな?と思いきや、
夏休みの子供達に大人気なんです。
一輪車があったり、フラフープがあったり、こんなクライミングちっくな壁があったりと、
楽しめる工夫がいっぱい!こりゃぁ 子供も楽しめるわ smile

0808100016

(↑)はじめての壁体験の夫。なかなか上手い。

ほかに懐かしの鉄棒にもチャレンジ。

0808100047

結果は・・・crying

昔は出来てたのに・・・。
年とるにつれ、「あの頃は出来てたのに・・・」っていう事が増えてきた。ショック。
これじゃ、アカンよな。気合入れないとっ dash

ハイクっていっても、ほんの1時間程度だったけど、
結構楽しめました。
キャリーで一緒に行ったBabyも機嫌よかったし♪
学生時代からの友人夫婦と一緒に歩けたのも、すっごく良かった。

0808100058

上からは琵琶湖もよく見えた。関西の水がめだぞー。

帰りに、その友人からお手製のパンbread を頂きました。
写真を撮る前に食べてしまったのが、悔やまれる~!!!

美味しいパンと適度な運動。いいわぁ~ happy01
健康そうな生活してるはずなのに、体重が一向に減らない(というか増えてるsweat02)のは、
美味しいパン>運動 なんだろね。反省。

|
|

« ひまわりの種のプルマン | トップページ | 夏の終わり »

山登り」カテゴリの記事

コメント

いや~♪蓬莱山(琵琶湖バレイ)。滋賀に住んでまる2年。初めて行ったけどいい所やったね☆(^^)☆夏のハイキングにはもってこい♪背中に背負われた息子ちゃんもゆらゆら揺られてご機嫌サン。歩き出すとおねんねしてたもんね~。ほんわか&のほほんな時間を一緒に過ごせて楽しかったあ~。3回チャレンジした逆上がり。恐らくそれが原因であろう腕の筋肉痛(TT)。体は嘘つかないね(**;)完全に運動不足。また一緒に遊ぼうね~v(^^)v

投稿: のりのり | 2008.08.12 11:58

To のりのり

私も筋肉痛になったわ!
クライミングの壁のせい?と思ってたけど、
鉄棒やろか?
のりのりは出来てよかったねscissors
私"うんてい"は自信あるんやけど、アレも今はムリかも・・・sweat01

ほんとほんと、また遊ぼう。
高速も空いてたら、意外と近いことが判明!
岐阜にも行くわねhappy01

投稿: なみこ | 2008.08.12 21:41

おお!琵琶湖バレイやないですかーーー。
なっつかしい!!
いつやったかなあ。
子どもの頃のスキーデビューがここでした!
っといっても、ろくに滑れへんかったけど…。

夏にも遊びに行けるところやったんやね。
知らんかった~。
琵琶湖周辺の山っていったら。
武奈ヶ岳にハイキングに行ったことあるよ。
(これは私の京都の実家の家族とね。)
今では、ゴンドラもなくなったんよね?
ちゃんと下から登らなあかんくなったから。
結構大変な山やなあって思うけど。
いつかまた登ってみたいなあって思ってます。

ちびちゃん共々、ちゃくちゃくと、背負子ハイクも慣れて来てますね♪
秋が楽しみですねheart02

あまりに懐かしい場所やったもんで。
関西バージョンで今宵はお邪魔いたしました。
暑い日々が続くけど、あともすこし。
お互いばてないようにがんばりましょ!

追伸:もすこし、ささのはさんともお話してみたくて。
メアドのっけてみました♪
信州、いつごろ行かはるんですか?

投稿: ほえ@関西バージョン(笑) | 2008.08.13 23:45

続けてごめんなさいm(._.)m
先のコメント、メルアドはいってないですね。
もいちどチャレンジさせてくださいm(._.)m

投稿: ほえ | 2008.08.13 23:59

To ほえさん

コメントありがとーございますhappy01
ほえさんの関西弁(京都弁かな)好きやわぁhappy01
京都の友達がいるので、その子の話し方思い出した!
私は関西弁っていうか、姫路~神戸辺りのなまりが
入ってるみたいで、大阪人に言わすと、
大阪弁ではないみたい。

武奈ヶ岳、私は登ったことがなくて。
登りたいって思ってるんやけど、
ゴンドラがなくなったから、登る計画は遠のいてますcoldsweats01

メアド、なんか上手く反映されなくてごめんなさいねー。
でも、Mさん経由で無事Getしましたgood
信州は来月です。
予定合うといいけどな。
また連絡させてもらいますね~

投稿: ささのは | 2008.08.15 00:42

ささのはさーん、ここ、すっごくいいとこじゃない!
本当に遊べる工夫が一杯だ。
ハイクはもちろんのこと、壁、鉄棒!
背負子も大活躍だね。それにずいぶん慣れたんじゃ?

夏のスキー場系、私も好きだよ。
なんとなくお手軽だけど、それなりの山を感じるもんね。(^^)

体重減らない?
無理しない無理しない。ボルダでいつのまにか落ちてるよん。

投稿: ヒイママ | 2008.08.15 13:52

夏のスキー場って楽しいですよね。
私も好きですよ。
蓬莱山、このお休みにKタっちと二人で上州の “榛名山”に行きました。
字は違うけど、なんだか親近感を覚えちゃったりして。(笑)
本当は登りは歩いて、下りはロープウェイと思っていたのだけれど。
その前に伊香保温泉の石畳を歩いたことで、Kタっちが「もう歩きたくない」って。coldsweats02
結局ガスってきたので、往復ともロープウェイを利用しました。(苦笑)

着々と背負子ハイクを楽しんでいるようですね。
良いことだと思いますよ。
昔出来たことが出来なくなってショックを受けることもありますが。
逆に出来るようになった事もあると思います。
適度な運動、継続することが大切ですね。

投稿: めっしー | 2008.08.18 00:20

おはようさんどす。

今頃のコメですが 楽しそうな場所ですね。
子供たちが小さい頃、(特にお兄ちゃん)
本当に毎週のように出かけていました。
それに比べると 二男(隊長)は 同居したこともあって
休みのたびに出かけるってことはなかったけれど
山に登るようになってからは
長男とのおでかけよりも 完全に回数は上回ったと思われます。(笑)

>年とるにつれ、「あの頃は出来てたのに・・・」っていう事が増えてきた。

私なんて こんなんばっかですよー。(涙)
でも・・・
今の年になったから わかるようになったこともあるわけで・・・。
やっぱり経験なのかな。 (苦しい言い訳・・)

投稿: 弱足ママ | 2008.08.20 06:05

To ヒイママさん

背負い子もだいぶんしっくりくるようになってきました。
初めは、肩ベルトのところがなんだか鎖骨に食い込むような感じで痛かったんだけど、
Babyの重みで、いい感じに肩にフィットしてきたみたい。

>体重減らない?
無理しない無理しない。ボルダでいつのまにか落ちてるよん。

いや・・・それが全くcoldsweats01
というか、体重減るほど登ってないしー。
それに最近色んなストレスで食べに走ってます。
いやだわぁdown

ヒイママさん、またボルダのこと教えてくださいね~

投稿: ささのは | 2008.08.21 23:57

To めっしーさん

Kタっちとの2人キャンプって毎年恒例?ですよね?
いーなぁ、そういうの!
夏の男同士の恒例行事って感じ。
いつまでも続けて欲しいです。

子供って歩きたい時と、歩きたくない時があるんですね。
気ままだな~。smile
でも、それが子供っぽくて、またかわいい!heart01

ネットの調子どうですか?
もうすぐ復旧しそうですか?
早く元にもどるといいのにね。

投稿: ささのは | 2008.08.22 00:06

To 弱足ママさん

え~!ママさん、長男さんの時は毎週のようにお出かけしてたの?!
すっごいアクティブですね。
うちは、ほんと気が向いた時だけかも・・・coldsweats01
出来るだけ、色々な所に連れてってあげたいんだけどなぁ。

> 今の年になったから わかるようになったこともあるわけで・・・。
やっぱり経験なのかな。

あ、それも分かる気します。
私なんて経験もまだまだだけど、
親の気持ちも親になったからこそ、分かるというか・・・。
子供の時は、ほんと勝手だったなー。
なんて、いまさら思いますconfident

投稿: ささのは | 2008.08.22 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわりの種のプルマン | トップページ | 夏の終わり »