« おいしいごま塩 | トップページ | 書写山圓教寺 »

いちごパン

先日実家でいちご狩りをしてきました。
家でとれたいちごって新鮮だけど、すぐに痛んでしまうのが悩み・・・。 
余ったので、パンにしてみました。

0805090003

プロセッサーでいちごを潰します。
今回はネットで探したいちごパンレシピを利用。
水分が全ていちご果汁という・・・どんな出来になるのかな。

果汁を入れる場合、水分全部を果汁に変えてしまうとべたべたゆるい生地になるのだけど、
案の定、生地をまとめるのに苦労しました。

でも、一応完成!

0805090004

0805090005

いちごのふんわりした香りで、中が桃色のかわいいパンになりました。
味は、ちょっと改善の余地あり! think  だったけど。

そんなこんなで、捏ねる日々であります。

|
|

« おいしいごま塩 | トップページ | 書写山圓教寺 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

なみこさんのご実家は、イチゴを栽培しているの?
プランターなのかな?
そういえば、我が家の実家でも、プランターでイチゴを作っていました。
そして我が家には、ワイルドストロベリーが植えられていますよ。

で、いちごパン。
水分を果汁にするってことは、生地とのバランスが難しくなってしまうってことですよね。
苦労した甲斐あって、かわいいパンが完成しましたね。
味の方もますます工夫しながら、他のベリー類の季節に備えて下さいネ。

投稿: めっしー | 2008.05.23 22:46

TO めっしーさん

実家は田舎なので、畑で畝をつくって苺栽培してます。
家で食べる用に。
結構なるので、母の友人やその家族とかが、
時々苺狩りに来るよ。
ワイルドストロベリー、以前ブログで紹介されてましたね!
それもステキ~。

そうそう、パンは果汁入れるとバランス調整が難しいです。

投稿: ささのは | 2008.05.25 03:54

・・・って質問しようと思ってたら
既にめっしーさんが。(笑)

何にでも挑戦する気持ち、素敵です。
そしてそれが気持ちで終わらず
しっかり形にできてるところ・・拍手!!

お味見係りとして お側に置いていただきたかった。
(何度も言ってる。笑)

投稿: ジュリア | 2008.05.26 04:59

To ジュリアさん

ここにもコメント、ほんとありがとうですdelicious
ほんと、ジュリアさんにおそばに居て欲しかった!
いつもパンの味見をしてくれる友人が同じなので、たぶんもぅ飽き飽きしてると思います。
「しつこいなー」とか思われてるかも・・・coldsweats01

いつかお山で出会えたら、その時は毒見bombしてくださいね

投稿: ささのは | 2008.05.27 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいごま塩 | トップページ | 書写山圓教寺 »