« ヴィッセル戦 | トップページ | マクロビオティック料理教室 »

姫路菓子博

4月18日から姫路で開催されている菓子博も、閉幕まであと3日となりました。
連日大盛況で、会場は大混雑。
私は4月の平日に行ってきたので、その時の報告を。

Nec_0141

写真は携帯でとったので、画像が悪いのをお許しください bearing

ほんと毎日毎日大混雑で、パビリオンに入るのに2時間、3時間並ぶのは当たり前。
菓子博2回目の姉夫婦と一緒に、入りたい場所の狙いを定めて行きました。
子供連れはめちゃくちゃ大変と聞いていたので、ベビーはお留守番です。

この菓子博、お菓子がいっぱい食べれるというのではなく、展示が中心。(くいしいんぼうの私は少し残念だけど)
花や鳥、建物などが展示してあって、これが全部お菓子で出来てるんです。
お菓子の技術の博覧会といった所でしょうか。

Nec_0135

チョコレートのトリュフで作った地球儀。

Nec_0138

何でできてるかわからないけど、船!全部お菓子です!

もっと写真を撮りたかったけど、とにかく、
「混雑のため立ち止まり禁止」だったので、これだけしかとれませんでした。

でも、お菓子職人さんの技術はすごかった~sign03

ちょこっと飾りパンの展示もありました。

Nec_0132  Nec_0133  Nec_0134

私はどっちかっていうと、お菓子よりパンの方が興味あるので、
もっとパンの展示があったらな~と思っちゃった bleah

結局パビリオンには2つしか入れなかったけど、満足したので、
おみやげ物コーナーへ。

Nec_0128

ここには全国のお菓子が色々と取り揃えてあります。
北海道で有名なあのお店のスイーツ!とかいうのではなくて、各県の名産お菓子が集まっています。
たとえば、沖縄だと、ちんすこうや紅芋のパイ。京都なら八ツ橋。
とはいうものの、やはり北海道や沖縄には人だかりでした。

お土産を買ったら、売店で甘いものをGet smile

Nec_0129  Nec_0130

菓子博、入場料は2000円ですが、行ったのに1つも見れなかった~ weep とか、
いう声もよく耳にします。
会場横にある姫路城の来場数もすごく多いとか。
地元民としては、せっかく姫路に来てくださったので、楽しんで帰ってもらいたいと思うんだけどな。

|
|

« ヴィッセル戦 | トップページ | マクロビオティック料理教室 »

公園・そのほか」カテゴリの記事

コメント

菓子博っていう名前だけ聞くと、“くいしんぼう”のなみこさん好みな内容かな?って思っていたけど。(笑)
お菓子で作った展示物ってスゴイですね。
博覧会が終わったら、どうなってしまうんだろう・・・。

姫路城と博覧会、相乗効果で姫路の街は相当賑わったのかな?

お土産は、どんなものを買ったのでしょうか?
また紹介して下さいね。

投稿: めっしー | 2008.05.10 22:12

To めっしーさん

ほんと展示物ってどうなっちゃうんだろう??
飴や砂糖菓子で作っているので日持ちはしそうだけど、
これから梅雨だし、各お店で展示した後は・・・sweat01

姫路の街は結構にぎわったみたい。
菓子博の入場者数も今までのトップということになっています。
でも、次回の開催(4年後)場所はまだ決まってないんだって。
各自治体財政難だからとか。
どうです?伊那で!

お土産ね、全部食べちゃったの。
紹介できなくて、ごめんなさいcoldsweats01

投稿: ささのは | 2008.05.11 08:10

待ってましたー!
ニュースでも連日やってましたね。
あの中に きっとささのはさんが居る!
とか思いながら見てましたよ。(笑)
人出の多さはかなりのものだったようで
来てる人のインタビューを見ても
みなさん、疲れてるか怒ってるか・・・汗。

そんな中、写真も撮れて 一応食べることもできて
おみやげも買えたんだから 頑張ったね。
ベビーちゃんを置いていったのもグー。
興味深い写真、全部お菓子なんて信じられなーい。
本当にお疲れ様でした。

投稿: 弱足ジュリア | 2008.05.12 04:54

菓子博はすごい人なんだね~。
たくさん食べれるってことではないんだ・・・・。
わたしも同じくちょっぴり残念な気分よね~~。
でもおいしそうなスイーツを食べて、楽しそうっ!!!!
やっぱあまいものは毎日かかせません・・・・

投稿: たけピヨ | 2008.05.13 21:08

To ジュリアさん

お菓子で作った展示物は、今、市役所で改めて
展示されています。
見れなかった人のために・・・だそうです。

姫路はあんまり観光スポットがないので、
ちょっとイベントがあると、すぐ人ごみ。
まぁ仕方ないかな。
GWは山だって混みますもんね(笑)

投稿: ささのは | 2008.05.15 08:13

To たけぴ

うんうん、美味しいものは精神安定剤やわぁ。
今日も近くのパン屋の感謝デーなので、
行こうと思ってるねん。
出産後まるでやせてないわ。coldsweats01

大阪行った時は、また美味しいお店
教えてなぁ~!

投稿: なみこ | 2008.05.15 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴィッセル戦 | トップページ | マクロビオティック料理教室 »