« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

いちごパン

先日実家でいちご狩りをしてきました。
家でとれたいちごって新鮮だけど、すぐに痛んでしまうのが悩み・・・。 
余ったので、パンにしてみました。

0805090003

プロセッサーでいちごを潰します。
今回はネットで探したいちごパンレシピを利用。
水分が全ていちご果汁という・・・どんな出来になるのかな。

果汁を入れる場合、水分全部を果汁に変えてしまうとべたべたゆるい生地になるのだけど、
案の定、生地をまとめるのに苦労しました。

でも、一応完成!

0805090004

0805090005

いちごのふんわりした香りで、中が桃色のかわいいパンになりました。
味は、ちょっと改善の余地あり! think  だったけど。

そんなこんなで、捏ねる日々であります。

| | コメント (4)
|

おいしいごま塩

最近ちょこちょこ玄米を食べていますが、それにすっごく合う美味しいごま塩を紹介します。

20080420_3433

それは、「ろく助の塩」という天然のお塩。(写真の右はし)

20080420_3430

前に岡山の平翠軒(へいすいけん)に行った時に買ったものだけど、すごく美味しい。

1袋150gで1,050円と、ちょっとお高いですが、このお塩をパラパラっとかけるだけで、
ごはんがどんどん進みます。
なんでだろー??

ろく助の塩には、普通の塩やら、梅、抹茶など、色々あるみたい。
おすすめです。

| | コメント (6)
|

マクロビオティック料理教室

以前紹介した、マクロビオティックサロンことことさんで、
料理教室に参加してきました。
今日のは「子供と一緒のマクロデモ料理」という名前がついていて、赤ちゃん一緒OK!
しかも、手が空いた時に手伝えばいいという、子連れママにはもってこいの料理教室でした。
今日の参加者は、私達親子の他に、2組。gemini

Nec_0153

本日のメニューは、
・玄米ごはん
・わら直伝お味噌汁(わらは、岡山にある自然食のお宿の名前です)
・ひえのコロッケ
・ささっとサラダ
・ひえのクッキー

Nec_0155

基本的には、重ね煮という野菜をお鍋の中にいれて蒸し煮にしたものと、
お鍋で炊いたひえを使って、コロッケにしたり、サラダにしたり、クッキーにしたり。
とても体にいいものをいただいてきました。

Nec_0154

上のは、玄米のまきずし。

普段全くマクロビオテッィクじゃない私だけど、
ちょこっとしたことから、体にいいものを始められたらなぁ~と思っています。
パンもできれば、天然酵母にしたいのだけど。
こないだ実家でとれた苺で、いちご酵母を起こしたら、見事に失敗・・・ bearing

そんなこんなで、今日も捏ねる日々であります。

| | コメント (4)
|

姫路菓子博

4月18日から姫路で開催されている菓子博も、閉幕まであと3日となりました。
連日大盛況で、会場は大混雑。
私は4月の平日に行ってきたので、その時の報告を。

Nec_0141

写真は携帯でとったので、画像が悪いのをお許しください bearing

ほんと毎日毎日大混雑で、パビリオンに入るのに2時間、3時間並ぶのは当たり前。
菓子博2回目の姉夫婦と一緒に、入りたい場所の狙いを定めて行きました。
子供連れはめちゃくちゃ大変と聞いていたので、ベビーはお留守番です。

この菓子博、お菓子がいっぱい食べれるというのではなく、展示が中心。(くいしいんぼうの私は少し残念だけど)
花や鳥、建物などが展示してあって、これが全部お菓子で出来てるんです。
お菓子の技術の博覧会といった所でしょうか。

Nec_0135

チョコレートのトリュフで作った地球儀。

Nec_0138

何でできてるかわからないけど、船!全部お菓子です!

もっと写真を撮りたかったけど、とにかく、
「混雑のため立ち止まり禁止」だったので、これだけしかとれませんでした。

でも、お菓子職人さんの技術はすごかった~sign03

ちょこっと飾りパンの展示もありました。

Nec_0132  Nec_0133  Nec_0134

私はどっちかっていうと、お菓子よりパンの方が興味あるので、
もっとパンの展示があったらな~と思っちゃった bleah

結局パビリオンには2つしか入れなかったけど、満足したので、
おみやげ物コーナーへ。

Nec_0128

ここには全国のお菓子が色々と取り揃えてあります。
北海道で有名なあのお店のスイーツ!とかいうのではなくて、各県の名産お菓子が集まっています。
たとえば、沖縄だと、ちんすこうや紅芋のパイ。京都なら八ツ橋。
とはいうものの、やはり北海道や沖縄には人だかりでした。

お土産を買ったら、売店で甘いものをGet smile

Nec_0129  Nec_0130

菓子博、入場料は2000円ですが、行ったのに1つも見れなかった~ weep とか、
いう声もよく耳にします。
会場横にある姫路城の来場数もすごく多いとか。
地元民としては、せっかく姫路に来てくださったので、楽しんで帰ってもらいたいと思うんだけどな。

| | コメント (6)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »