« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ヴィッセル戦

先日当選したJリーグのサッカーチケット。
本日観戦に行ってきました。
試合は、J1のヴィッセル神戸vsガンバ大阪。
地元同士のカードというだけあって、観戦者も多かったです。

20080427_3487

6ヶ月になった、うちのベビーも一緒。
大歓声の中、どうなることかと思ったけど、案外いけました。
ちなみにうちはヴィッセル側。

20080427_3468

20080427_3471 

今日の結果はヴィッセル神戸 2-1 ガンバ大阪で、
ヴィッセルの勝利でした~。イェ~イ!

あ、一つ書いておくと、私サッカー全く詳しくありません。
知っている選手も、代表になってる選手くらいという・・・ coldsweats01
でも、青空の下、スポーツ観戦は気持ちよかった!

また行きたいなー。

| | コメント (6)
|

岡山へ買出し(その2)

倉敷を出たら、次は岡山市内へ車をとばします。
岡山2つめの目的のお店は、パンのお店「ナショナルデパート」。
以前、お取り寄せしたことがあって、実店舗にも行ってみた~いと思っていました。

倉敷でゆっくりしていたせいもあって、パン屋の閉店時間が迫ってる!
やばいー。

なんとか間に合って、お店の前に到着。
ガラス張りのおしゃれな店舗です。

20080419_3423

ここのパンはカンパーニュとドイツパンのみで、量り売り。

20080419_3424

お店に入ったら、メープルのカンパーニュを試食にいただきました。
試食ってゆっても、かなりでっかいサイズです。太っ腹やなぁ~

実は胡椒の入ったパンが欲しかったのだけど、通販のみということなので、
四季のカンパーニュの詰め合わせ(写真左)と、メープルのカンパーニュ(右)を
購入しました。

20080420_3429

ここのパンはちょっとお高めだけどね(四季のカンパーニュで1,050円やし)
普通にパン屋でパンを買うのとはちょっと違う感じかも。
自分にギフトって雰囲気?
それに、カンパーニュの切れ端いっぱい入ったオマケももらっちゃった。
ラッキー!
帰りの車の中で、ばくばく食べて帰りました。

やっぱ、パンって幸せ~ smile

岡山買出しの旅、おしまい。

| | コメント (5)
|

岡山へ買出し(その1)

19日の土曜日。岡山の倉敷へ。
実は前から夫が行きたいと言っていたお店がありました。
平翠軒(へいすいけん)さんです。
TVや雑誌でよく取り上げられているので、ご存知の方も多いかもしれないけど、
全国の美味しい物を集めて販売されているお店です。
うちんちは、調味料とか食材とか、結構好きな方なので、こういうお店は大好き。

家から1時間半ほど車を走らせ、倉敷へ到着。
美観地区は風情あふれる白壁の町です。

20080419_3391_2

20080419_3409

メインの川沿いから1本中にはいった道沿いに、 平翠軒がありました。

20080419_3388

中に入ると、お菓子から調味料、チーズ、お酒、おそばなど色んな食材がところ狭しと並んでいます。
いっぱい並んでいるせいで、通路が狭いcoldsweats02
冷蔵のものもあったので、「保冷剤とかもってくればよかったね」と話しながら、
調味料を中心に選びました。

20080420_3430

塩、だし醤油、唐辛子、ポン酢・・・明日から使うのが楽しみ!smile

平翠軒を後にして、美観地区を散歩したら、
もう1件の行きたいお店に向かいます。

つづく

| | コメント (6)
|

木の器

先月、息子の離乳食のために木の器を購入しました。
なんか木って味わいがあっていいよね~と思って。
器には名前も入れてもらえました。
実際使ってみると、思ったとおり口当たりもいい。
食べ物の温度もきちんと伝わるみたい happy01

ところが!
その器が、うちの狭~い食器棚から、コロコロ転がり落ちて・・・down



0804070022 

ガーン!!!
か、欠けた・・・。

破片を探したものの全部見つからず、で、ひっつけることもできず・・・weep

だめもとで、器を買った工房に電話してみました。
すると、「形は変わるかもしれないけど、修理できますよ。」との嬉しいお返事!  

で、出来上がった器がこれです。

 

20080418_3376

工房の方のアイデアで、割れた部分が、スプーンやすめになって、また新しい器として
生まれ変わりました。
ほんと、よかったー。
なんだかまた違う形になって、愛着が増してきた~! chick

モノが溢れる時代だけど、やっぱり一つのものを使っていきたいな、
と思う今日この頃です。

<器を作ってくださった工房さん>
木の工房 木蓮
鹿児島県霧島市牧園町高千穂3311-21

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

鹿ヶ壺

パンと全然違う話。

13日の日曜日、天気も良かったので、姫路の北の方にある安富町までドライブしてきました。
この辺りはほーんとにのどか。
合併で姫路市になった所なので、姫路駅からでも車で50分くらいかかるかな。
川の両岸には、まだまだ桜が咲いていて、菜の花もいっぱい。

時間があったので、さらに奥まで進んで、グリーンステーション鹿ヶ壺へ。
ここはキャンプやハイキングが楽しめる場所になっています。
登山やクライミングもできる雪彦山にも繋がっている場所だけど、
今回は絶対ムリなので、鹿ヶ壺という滝の辺りをちょこっとだけ歩く。

20080412_011  20080412_023

この鹿ヶ壺、いくつか連なった滝で、名前の由来は、一番上側の凹穴が
ちょうど鹿の寝姿に似ていることに由来しているんだそう。

なるほど~。
でも、形はよく分からなかったです catface

20080412_015

20080412_019

今回は、初めての背負子でのおでかけ。
といっても、ほんの何十分か散策した程度だけどね。
ちょっと階段のぼっただけで、太ももが痛くなった。
こりゃぁ、相当体力落ちてるわ sad
背負って山に登るなんて、できるのかなー。
なんだか不安。

がんばって、体力つけよー。
パン作りも、山登りも体力!

| | コメント (9)
|

chaco

この間、友人と高砂の高御位山に登った時に、近くでみつけたかわいいCafe。
さすがに、山登りの格好じゃぁちょっと気がひけるよね・・・ってことで、
改めて行ってきました。

chaco という名前の雑貨&カフェです。

Nec_0110

よーく見ると、ホラ。右にカップの取っ手(笑)
コーヒーカップ型のお店だ~ delicious

Nec_0111

店内はアンティークの家具で揃えられてて、

Nec_0112

窓側の席からは、目の前にある池がみえます。

あと、店内にはかわいい食器とか、ポストカードとか、雑貨が色々置いてあって。

Nec_0113

Nec_0114

ランチは玄米をつかったごはんセットをいただきましたが、
とっても美味しかった。
友達との話がはずんで、その後コーヒータイムまでして、
お土産にプリンも買っちゃった smile グフフ。

山登りのついでに、すっごくいい場所見つけて、ラッキー。
山と美味しいスポットはセットだーねー。やっぱり cake

chaco チャコ
高砂市阿弥陀町阿弥陀679-3

| | コメント (6)
|

パン屋めぐりの果て

昨日の話。
以前からずーっと気になっていたパン屋さんがあって、やっと出かけてきました。
場所は稲美町で、花風(はなかじ)さんという。
家から車で20分程。
近くまで行って、車でお店を探す。
しかしながら・・・・・・ない!
電話をかけてもつながらないし、NTTの番号案内で聞いても、該当のお店はない。とのこと・・・。
なぜなんだーー!!!

結局、ぐるぐるした果てに、別のパン屋さんを見つけたので、
パンを買ったついでに聞いてみました。
すると、「おとどしに閉店したんです」
とのお答え。

ぎょえー coldsweats02
せっかく来たのに・・・ crying

しかも、おとどしって・・・。
私の情報って古っ!wobbly

まぁ、パン屋めぐりをしてたら、こんな日もあるさ。(楽観的)
仕方ないので、家でパンを焼きました。
今日はパネトーネ。

20080411_3338

砂糖の量を若干減らして焼いてみたら、
あんまり甘くないプレーンなパンになった。
それなりな味だけど、やっぱ甘くないとパネトーネって感じがしないなぁ。
今度はもうちょっと、砂糖いれよかな。

そんなこんなで、今日も捏ねる日々であります。

| | コメント (6)
|

平荘湖

今日はとてもいい天気だったので、ベビーを連れてお散歩へ。
行き先は、車で少し行ったところにある平荘湖です。

Nec_0104

Nec_0100

湖の周りはハイキングコースになってて、桜もいっぱい。
宴会している人もチラホラと。

昨日が雨だったせいか、桜の花びらもそろそろ散り始めたみたいで、
風にのって、ぱ~らぱ~らと舞ってました。

Nec_0102

Nec_0105

湖もキラキラと輝いて、いい感じ。
お~!なんだか息子(5ヶ月)も私も充電できたゾ sun

明日もがんばらなくっちゃ。

| | コメント (11)
|

3月の戦利品!

3月生まれのわたし。
またひとつ大人の女性になりました。おほほ~ catface

そのお祝いなのか、どうなのか?
3月はいっぱいプレゼントに当選しました。
ちょっとここで紹介します。

まず、一つめ!

0803270001

ヴィッセル神戸とガンバ大阪のサッカー観戦チケットです!

これは銀行の「ヴィッセル神戸応援定期預金」を申し込んだ人の中から抽選でした。
まさか当たると思ってなかったので、サッカーファンの夫は大喜び。
ベビーを連れて初のサッカー観戦に行ってまいります。



0803270002

次は、当たりやすい?「山と渓谷」のてぬぐいです。
最近、ヤマケイグッズが増えてきました smile

山のものは使えるので、ほんとありがたい。



最後の3つ目ですが、この箱の中身は・・・

0803270003

ジャーン!

0803270004

アロマの入浴剤&石鹸、ハンドソープのセットです。
こういうのも好き~。

神様ごほうびありがとう。
大切に使わせていただきますね。

この記事を読んでくれた皆さんにも、いい事ありますように!wink

| | コメント (4)
|

姫路城で花見

この週末ちょうど桜が満開ということで、姫路城にお花見に行ってきました。
地元だけど、この時期めちゃくちゃ混むので、長年行ってませんでした。
実際、ものすごい人・人・人!

20080405_3320

でも、桜はすごくきれかった~。

20080405_3258_2

20080405_3295

ほら、このショットは、「暴れん坊将軍」のオープニングですよ!

お城はちょうど「観桜会」で、琴の演奏を聞きつつ、お弁当をいただきました。

20080405_3289

気分的には散らし寿司がよかったんだけど、
家族のリクエストでサンドイッチ。

20080405_3310

この会場で4月20日から「姫路菓子博」が行われます。
スイーツも楽しみだし、パンもちょっと出展されるとか。
わくわくどきどきlovely
みなさんも、この機会にぜひ姫路におこしあれ~

| | コメント (8)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »