« レーゲンボーゲン | トップページ | 姫路城で花見 »

チョココルネ

昨日、やっとやっとチョココルネを焼きました。
実はこれ、バレンタイン用のパン。
遅い~っちゅうねんdash
いえ、色々あってね coldsweats01
型を実家に置いたままだったり、材料がなかったり・・・という、そんな事情よ。

そんなこんなで、コルネの作り方。
丸めた生地をしずく型にして、35cmほどのひも状に伸ばし、

0803130004

円すいの型にクルクル巻きます。

0803130008

実は、うっかり巻き始める位置を間違えてて。
本当は、先1cmほどあけなくてはいけなかったんだけど、
そのまま先っちょから巻いてしまったので、
先がにょろにょろ伸びてしまってます catface

あとは180℃で10分程焼いて、発酵中に作ったチョコクリームをしぼって、できあがり!

0803140010

甘い系のパンはひっさびさに作ったのだけど、
クリーム作ったり、成型したり、結構手がかかりました。

あげた翌日で、早速ホワイトデー。
お返しもらえるかな smile

|
|

« レーゲンボーゲン | トップページ | 姫路城で花見 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ほっほ~ぅ、チョココルネってこうやって作るんだね。
なるほど、型の中にチョコクリームを絞り込むんだ。
いつもながら、美味しそうですねdelicious

お返しはもらえましたか?
私の予想だと、4月13日頃かな?って思いますケドbleah

投稿: めっしー | 2008.03.15 21:40

To めっしーさん

お返しはもらえませんでしたgawk
いらないよって言ったのもあるけど、
やっぱり欲しい・・・。
(じゃぁ素直に欲しいって言え~って感じですねcoldsweats01

コルネ、手間かかるけど、作ってて楽しいです。
子供も喜びそうだし。
メッシーさんもKタ君と機会があれば作ってみてくださいね。

投稿: なみこ | 2008.03.16 22:49

チョココロネ・・・だと思ってたんだけど
正しくは 「コルネ」 なのねー!
ここにくると とてもお勉強になります。

チョコ系のパンは大好き!
コロネ・・・じゃなくて コルネを
おうちで作っちゃうなんて ほんとすごいなー。
すっごくおいしそう!

げ、まずい・・・お腹がグーグー鳴り出した。
まだ5時前だってば・・・happy02

今日は隊長の卒業式です。
ウォータープルーフのお化粧で行ってきます。

投稿: 弱足ジュリア | 2008.03.17 04:58

コルネの型、実家においてあったのね~~。
めちゃおいしそうっheart
おいしいにおいがしてきそうだわ~~~~~

投稿: たけピヨ | 2008.03.18 21:30

To 弱足ジュリアさん

チョココロネとも、チョココルネとも言うみたいですよ!
だからジュリアさんの「コロネ」も、ちゃんと正しいの。

隊長さんの卒業式どうでしたか?
今からブログに遊びに行かせていただきまーす。
今日はこちらの方の小学校で卒業式だったみたい。
お母さんと手をつないだ子供達をたくさんみました。
そういう季節なんですね~confident

投稿: なみこ | 2008.03.21 16:51

To たけぴ

そうそう、実家の引き出しの隅に放置されてたわcoldsweats01
甘いパンって時々無性に食べたくなるんよね~。
って、私毎日甘いお菓子食べてるけどさpig

投稿: なみこ | 2008.03.21 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レーゲンボーゲン | トップページ | 姫路城で花見 »