« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ゴリンゴのぬいぐるみ

今日かわいいぬいぐるみが届きました。
ゴリンゴです!

0802230007

このブログのniftyココログのプレゼントに、なんと当選しました。
やったぁ~! 

息子のお部屋に置くことにします wink
ココログさん、どうもありがとうございました!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ベーコンエピ

先日、久しぶりにベーコンエピを作りました。
エピとは麦の穂の意味だそうです。
そういう形してるもんね。

フランスパン用粉で生地を作り、成型は、縦長に伸ばした生地にベーコンをはさんでくるくると棒状に伸ばします。
それで2次発酵。

0802120002

その後、ハサミで切り込みをいれていき、左右に振って麦の穂のようにしてから焼きます~。
ベーコンに粒マスタードを入れると、ちょっとピリッとしてビールのおつまみにもよくあうんだよね~。
私は飲まない派だけど。
おすすめ wink

0802120003

そんなこんなで、今日も捏ねる日々であります。

| | コメント (6)
|

Backen Dichter(バッケン・ディヒター)

以前から気になっていた、ハードパンのお店「バッケン・ディヒター」に行ってきました。
姫路ではハード系のお店って、あんまりないんよね・・・。
だから期待も膨らむ!

お店は姫路大津ショッピングセンターを越えて、もう少し西へ行ったところ。

0802110007

お店はシンプルでかわいい外観。

中に入ると、ぷーんと小麦のいいにおい。
Cafeもある様子。
パンの種類はあんまり多くなくて、大型パンや食パンが無かったのが少し残念だったけど、
それにしても、パンっていうか小麦のいいにおいが、ほんとに店中に広がっていました。

0802110008

0802110009

0802110010

パンは全粒粉が入ってる生地で、結構固めかな・・・と思って食べると、意外にもふわふわもちもち系。

帰り車の中でも、小麦のいいかおりがぷーん♪
こんなに純粋なパンの香りは結構久々かも。



Backen Dichter(バッケン・ディヒター)
姫路市勝原区宮田8-1
Tel : 079-272-1024
8:00~19:00
休 : 日(祝日は営業)

| | コメント (0)
|

チョコレート饅頭

最近パンの話題から遠のいてる・・・。
でも、美味しいから紹介します。

バレンタインが近いから、という訳じゃぁないんだけど、
私のとっておきのお気に入り。

0802110004

「チョコレート饅頭」です。

0802110005

0802110006

しろあんの饅頭をチョコレートでみっちりコーティング。
1個食べたら大満足。でも続けてもう1個食べれそう~。
カロリー考えたら・・・なので、1個でやめてるけどね。

こちらは姫路の田中製菓というお饅頭屋さんで、作っています。
冬期限定なので、毎年職場のみんなでまとめて注文。
仕事辞めた後も、声かけていただいたので、今年もGetできました!

バレンタイン近いし・・・そろそろチョコレートのパンを作ろう。
明日は捏ねる予定です。

| | コメント (2)
|

養々麺

またまたやってきました。お取り寄せシリーズ。
今回は珍しくパンじゃありません。
麺です。
友人から、手軽で美味しいインスタント麺があるよ。
と聞いて、麺好きの夫のために、お取り寄せしてみました。

その名は養々麺(ようようめん) です。

0801250005



乾麺とかやく(ねぎ、わかめ、きのこ)、だし、一味がついてます。
作り方は、器の中に麺とかやくを入れて、熱湯をそそぎ、
ふたをして待つこと3分。
インスタントのカップ麺と同じだねー。



20080126_2475

できあがり!



見た目も味も、インスタントって気がしない本格派。
麺はそうめんって感じで、弾力があるー。
旦那は「これ、おいしい!」と満足して食べておりました。

1個当たり300円ちょっとと、インスタントとしては割高だけど、
本格的なお味で、お手軽なものを探している人には、お勧めです。



雲仙きのこ本舗
福岡市中央区渡辺通2丁目1-31
TEL:092-714-7400

| | コメント (8)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »