« 危険な買い物 | トップページ | 食・地の座 »

ベーグル

ここ最近、赤ちゃんの寝る時間が少しずつ長くなってきた。
今朝も・・・よく寝てる!
チャーンス!

ということで、今日はベーグルを焼くことにしました。
ずっと前に買ったBAGEL&BAGELの本をまだ一度も使ってないので、
そのレシピで。

時間短縮のため、プロセッサーでこねようとしたけど、
水分が少ないせいか、うまく捏ねられない。
結局、手捏ね。

0801130014

0801130015

ひさしぶりだー。
手で捏ねていると、生地がだんだんまとまってきて、
酵母が活動してきたぞー、という感じがよくわかるから、好き。
でも、今赤ちゃんに泣かれると困るなぁ・・・。

後は発酵→成型(ドーナツ型)→ケトリング(ゆでる)→焼成。
砂糖を入れたお湯でゆでることで、表面がつるっとしていい焼き色になります。

0801130019

できあがり!
向こうから全粒粉、ごま、レーズンです。
レーズンは茹でる行程で、表面のが湯の中に落ちた・・・。
だから見栄え悪いけど、クリームチーズ塗って食べたら、なかなかいけました。

そんなこんなで、今日も捏ねる日々なのであります。

|
|

« 危険な買い物 | トップページ | 食・地の座 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

おっ!「今日は捏ねた」ですね。
右手で捏ねながら左手での撮影、大変だったでしょ?
途中まで捏ねたら左手だけ洗ったのかな??
確かに、捏ねてる最中に赤ちゃんに泣かれたら辛いよね。
大丈夫でしたか?
スッゴーイ!3種類も作ったんだね。
見栄えなんて気にしない!美味しそうだーー!!

投稿: メッシー | 2008.01.15 19:41

いや~ん・・・朝からお腹がグーグー鳴ってる~!
そろそろ一人朝ごはんしようっと。(笑)

知らなかった・・・
ベーグルって一度茹でるのね。
おもしろーい。
おいしそうだな。
どれにしよっかなー。
とりあえず、全種類、くださいっ!
あ・・・パン屋さんじゃなかった。(苦笑)

投稿: ジュリア | 2008.01.16 06:19

おーい、ささのはさ~ん、ちゃんと寝てるかーい!?笑

赤ちゃんの寝てる間にパン作り。
がんばってるね~
好きなんだね~、ほんとに。
私も隙をみては子供服作りしてたこと、思い出したよ。

しっかし、ささのはさんてばパン職人だったんだね。
もう、何でも作っちゃうんでしょ?凄い。
焼きたてのパン、食べたいなぁ。
赤ちゃんがもう少し成長したら、是非アンパンマン作ってあげてね。

*顔食べちゃうなんて、言わないよ~!!

投稿: ヒイママ | 2008.01.16 23:13

To メッシーさん

ひっさしぶりに捏ねましたよ。
ここずっと、ブログの「捏ねた」テーマから
離れてましたので、やっと本来のブログに戻りました。

こねながらの撮影は、結構慣れてま~す(^^)v
HPのレシピの写真で、工程毎に撮影してたので。

赤ちゃんは結局最後まで寝てました。
熟睡してるときは、うるさくても全く起きないもんですね。
ふしぎ♪


投稿: ささのは | 2008.01.17 08:07

To ジュリアさん

ジュリアさんが大好きなベーグルです!
けっこうもちもちしてました。
やっぱり普通のパンに比べたら、
顎に負担ですよね。
今回はクリームチーズにきいちごのコンフィチュールを
混ぜたものを塗って食べました。

投稿: ささのは | 2008.01.17 08:10

To ヒイママさん

ちゃんと寝てますよ~。
しかも、結構長時間 ^^;
寝かしつけの為に早く布団に入り、結局そのまま朝まで・・・。

ヒイママさん、子供服作りされてたんですねー。
スゴイ!!!
私、服とかは全く作れません。やって小物くらい。
手作りの服着れるお子ちゃま達、うらやましいなぁ♪

投稿: ささのは | 2008.01.17 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危険な買い物 | トップページ | 食・地の座 »