« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

食・地の座(お土産編)

先日行った「食・地の座」のイベント。
先日ブログに書きましたが、買って帰ったお土産を紹介します。

まずは、お菓子。

20080126_2466  20080126_057

ジャーン!姫路おでんのケーキです。
今姫路では新たな名物として、生姜じょうゆでたべるおでん(姫路おでん)を大PUSH中なんだけど、お菓子屋さんも知恵をしぼって、できたのが、コレ。
結構かわいくない?

上から、
△の古代米の粉を練りこんだロールケーキ、
○のアマンドロール(中にクリームをサンド)、
□は赤米の粉を練りこんでちくわ型に整えたロールケーキ。
地の座だけあって、古代米、赤米は地元のモノを使用。
生姜パウダーもついてます。
この生姜パウダーはどうなの?!と思ったけど、意外にも美味しかった。



次は、天晴水産さん(家島)の干しえびとちりめん。

20080126_2467 

20080126_2470

これも、焼くと美味しい!カルシウムたっぷり。



0801300002

これは辛味大根。夢工房さんの無農薬野菜です。



他には瀬戸内のあなごを買ったので、アナゴ丼にしていただきました。
食・地の座のイベントは今のところ年1回。
だけど、こういう地のモノを常設で買える場所を作ろうとしてくださってるみたい。
賛成!
パンもできたら地元の粉やフルーツで焼いてみたいな。

| | コメント (10)
|

京都の披露宴

昨日は、京都であった友人の結婚披露宴に出席してきました。
場所は、祇園円山公園の中にある料亭左阿彌(さあみ)。
ここは、かつて織田信長の甥、頼長が風流を楽しみつつ余生を過したという、由緒ある老舗だそうです。


0801270027

趣がありますね~。この日は雪もちらついて、さらに風情アップ↑でした。

0801270026

ロビーからは庭園が見えます。


0801270003

0801270012

料亭だけに、料理ももちろん美味しくて・・・。完食。
和装の花嫁さんは、とってもきれいでした。末永くお幸せに!



せっかくの京都なので、お土産も買って帰りました。

0801280029

祇園辻利のつじりの里とぎおんの里です。

(左)のつじりの里は、ロール状せんべいの中に抹茶クリーム入り。
(右)のぎおんの里は、ロール状抹茶せんべいの中にミルク風味のホワイトクリーム入りです。
二つはちょうど正反対になってるんですね。

あとは、なかがわのちりめん山椒。写真撮る前に食べちゃったけど、
こちらもおいしゅうございました。

| | コメント (7)
|

食・地の座

地元の灘菊酒造さんで行われた「食・地の座 味覚の展示場」というイベントに行ってきました。
3ヵ月になった息子も一緒。

20080126_2439_2

このイベントは、地の者が地のモノを使って地の人に届けたいという趣旨で、家業として
地元で「食」に関わるお店をされている方たちが出展されています。

おせんべいをその場で焼いて売ってたり、

20080126_2416

地元でとれた新鮮野菜、

20080126_2441

これまた地元姫路のれんこんを使ったお好み焼き、

20080126_2424

その他、味噌や魚やお菓子など、色々売っておりました。

20080126_2418

これは、さとうきびを煮詰めているところの実演です。

アイス屋さんのところには、うしさんが遊びに来ておりました。モーモー♪

20080126_2451

こういう食のイベントは大好き。
色々お土産を買って、満足のおでかけでした。

「食・地の座 食の味覚展」
2008. 01. 26 (SAT) 27 (SUN) 午前9時~午後5時
姫路市手柄・灘菊酒造さんにて 開催されています。

| | コメント (4)
|

ベーグル

ここ最近、赤ちゃんの寝る時間が少しずつ長くなってきた。
今朝も・・・よく寝てる!
チャーンス!

ということで、今日はベーグルを焼くことにしました。
ずっと前に買ったBAGEL&BAGELの本をまだ一度も使ってないので、
そのレシピで。

時間短縮のため、プロセッサーでこねようとしたけど、
水分が少ないせいか、うまく捏ねられない。
結局、手捏ね。

0801130014

0801130015

ひさしぶりだー。
手で捏ねていると、生地がだんだんまとまってきて、
酵母が活動してきたぞー、という感じがよくわかるから、好き。
でも、今赤ちゃんに泣かれると困るなぁ・・・。

後は発酵→成型(ドーナツ型)→ケトリング(ゆでる)→焼成。
砂糖を入れたお湯でゆでることで、表面がつるっとしていい焼き色になります。

0801130019

できあがり!
向こうから全粒粉、ごま、レーズンです。
レーズンは茹でる行程で、表面のが湯の中に落ちた・・・。
だから見栄え悪いけど、クリームチーズ塗って食べたら、なかなかいけました。

そんなこんなで、今日も捏ねる日々なのであります。

| | コメント (6)
|

危険な買い物

去年の年末におとりよせした岡山の「ナショナルデパート」さん。
そこのアウトレットパンというのが発売されていました。
アウトレットのパンってどんなの???
失敗作?
と思ったけど、どうやらパンを切り分けた切れ端の詰め合わせみたい。

ナショナルデパートは大型パンを切りわけて販売するスタイルなので。
ここのお店のカンパーニュはフルーツやチョコが入ってて、
生地がピンクだったり抹茶のグリーンだったりするんだよ。
すごいでしょ。
このスイーツ系カンパーニュはまだ食べたことがないので、
アウトレットで試すのはちょうどいい機会。
むふふ♪

そして届いた。
切れ端いっぱい。

0801100001

これ。
かなり危険です。
とまらない。
そんでもって、切れ端だから、どんだけ食べたか量がわからない。
気付いたら・・・いっぱい食べてた。たぶん。
恐ろしくなって、即行冷凍庫に隠す。
ひゃー。

味はもちろん、すっごく美味しかった。
でも、切れ端は買わないぞ!
ブタになる絶対。
自分を抑制できる人には、おすすめです。

| | コメント (6)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »