« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

北欧柄のクッションカバー

街を散歩していると、すてきな北欧ファブリックのお店を発見。
さっそく入ってみました。
映画「かもめ食堂」を見てから、ちょっとフィンランドに憧れている私。
フィンランドの小物や布って、独特のかわいさがあるよねー。
しかも精錬されてる。

生地をたくさん売ってたので、試しに買って、今日はクッションカバーを作ってみました。
大柄だから、小物には向かないかな。

0710190003

みつけたお店は、インテリアファブリックパネル専門店Lune d'eauさんでした。
また行こう~っと。

それにしても・・・産まれる気配がない。
ついに予定日越えました ^^;

| | コメント (11)
|

さつまフランス

この間淡路島に行った時に買った、鳴門金時が余っていたので、
これを入れたパンを焼いてみました。

0710090006

生地は、強力粉、フランスパン粉、全粒粉。(他にイースト、塩、砂糖なども入ってます)
これにごまを混ぜ込み、1次発酵後、ふかしてサイコロサイズに刻んだ鳴門金時を、混ぜ込みます。
2次発酵の後、クープを入れ、200度のオーブンで25分弱焼くと、出来上がり!

0710090005

味はまぁまぁでしたが、もうちょっとふくらんでもよかったなー。
まだまだ修行が必要です・・・。

| | コメント (7)
|

播州秋まつり

この連休、近くで秋祭りがありました。
私の住む播州エリア(兵庫県の南西部)では、この時期、祭りが盛んに行われます。

20071007_0869

やっさとよばれる屋台(おみこし)をかついで、神社に奉納。
たいていふんどしスタイルです。

20071007_0911

やっさの屋根は、金細工で華やか!

20071007_0989

重さは約2トンだって。

20071007_0980

こうして、今年の秋祭りも無事終了しました。
でも、神社ごとに開催日が違うので、またまだ秋祭りは続きます。
熱いゼ!

| | コメント (6)
|

メロンパンのうた

今日ネットのニュースを見ていたら、「メロンパンのうた」という記事を発見しました。
なんでも、9歳の小学生が作った歌が話題になっているらしい。
「あんパンにはあんこが入ってる、カレーパンにはカレーが入っている、だけど私の好きなメロンパンにはメロンがはいってない、ざんねん~!」
っていう歌詞なんだって。

かわいいなぁ。
子供って作詞力あるよね。
でも、わたしは学校の授業で、詩とか作文書くのは、めちゃくちゃ嫌いだったけどー。

ところで、メロンパン。
メロンクリームが入っているものや、ちいさーいすりおろした位のメロン果実がきもち入ってるパンは見たことあるけど。
ごろっとした実が入ってるのは確かにないなぁ。
食べてみたい気もするけど・・・自分で作る気はしない(笑)
あー夢がないわたし。

Melon_3

写真は、ワールドカップの時に作った、サッカーメロンパン。
この頃は夢とやる気がありました!
この模様作るのがめちゃくちゃしんどくて、
これ以来、しんどいパンには挫折してる・・・^^;

| | コメント (9)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »