« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

なし狩り

食欲の秋!・・・ということで、味覚狩りに行ってきました。
行き先は、兵庫県多可郡にある「ハーモニーパーク」です。
ここでは、リンゴ狩り、ナシ狩り、クリ拾いを楽しめます。
3つどれも場所がバラバラなため、今回は一番食べれそうな(?!)ナシ狩りをチョイスしました。

入場料700円(一人)を払って、ごみ入れ用のバケツをかりて園内へ。

0709240007

ここはそれほど山の斜面になっていないので、座れる場所も広いです。

0709240006

いっぱい梨がなってるー!種類は豊水です。
ここから、適当なものを取ってきて早速試食。

0709240013

今回は家から、ちゃんとナイフを持参してきましたので、
なかなかさくさくむけました。プラスティックのナイフだと、むきにくいもんね。
甘~い果汁がしたたるー。

なかなかいい調子で食べたけど、結局私2個、ダンナ3個でした。
もうちょっと頑張ったら食べれたけどなー。
糖分とりすぎになってしまいそうで、やめときました。
この個数が多かったか、少なかったか・・・。
やっぱり少ないだろうね。
でも、楽しめたからよかった♪

おしまい。

| | コメント (10)
|

淡路島へ(その2)

淡路島へ(その1)からの続きです。

ハイウェイオアシス(サービスエリア)で、観光マップをもらったので、
それを見て、行き先を検討すると・・・、
体験教室のコーナーを見てみると、以前「ザ!鉄腕DASH」(日本テレビ系)で、
TOKIOが訪れた、「吹き戻しの里」が載ってるじゃありませんか!
これは、行ってみないと!

20070917_0828

 

吹き戻しとは、昔小さい頃に遊んだ、吹いて戻ってくるアレです。

0709190002_2

普段は予約しないといけない体験教室も、この日は予約なしで参加できました。
大人は500円で6本作ります。あとお土産もついてるよ。

20070917_0807

まずはお姉さんの説明を聞いてから。みんな真剣!

20070917_0810

最初に、先につける紙に型をつけて、くるくるっと丸めれるようにします。
紙には針金がついているので、吹いたら戻ってくるしくみになってるんですねー。

20070917_0816

その後、この本体の軸をテープで着けて、できあがり!
結構すぐに出来ました。楽しい~^^

説明して下さったお姉さんに聞いてみたんですが、
丸めるところは機械でやっているけど、最終的に本体と合体させてテープで貼るところは、やはり手作業なんだとか・・・。大変そう・・。
でも、この吹き戻しの会社(八幡光雲堂さん)、全国の吹き戻しを結構独占されてるそうです。
ここ淡路から、全国に出荷されてるんですね。おみごと。

20070917_0811

他にもいろんなおもしろい形の吹き戻しが、売ってました。

この吹き戻し、子供のおもちゃだけではなく、最近では健康やリハビリ・治療にも効果があることが分かってきたそうです。

奥深い~

吹き戻しの里 (株)八幡光雲堂 
兵庫県淡路市河内333-1
http://www.fukimodosi.org/

吹き戻しの里を後にして、次は北淡町震災記念公園へ。
阪神淡路大震災直後の野島断層の状態が保存されていて、震災の激しさがよくわかります。
私も震災当時、大阪に住んでいてあの日の事はよーく覚えてるなぁ。
テストの日だったので、徹夜だったんよねー。(といっても、机で寝てしまってたけど)
うちは震度3か4だったけど、この淡路や神戸辺りはほんとにひどかった。
今は復旧してるけど、忘れちゃいけないなー。

この後、たこせんべいの里によって、家に帰りました。
久々の淡路は、やっぱり良かったです。

おしまい

| | コメント (4)
|

金谷ホテルベーカリー

先日結婚式の引き出物でいただいた、カタログギフト。
いつも何にしようかーって悩むんだけど、冷凍パンが載っていたので、これを注文してみました。

0709190001

早速届きました!

0709190002

中には4種類のパン。
ロイヤルブレッド、チーズロード、オレンジマーブル、コーヒーマーブルが入ってました。

0709190003

パンはスライスして冷凍庫へ。保存は冷凍で15日だそうです。
ぱくっと食べた感想は、特にマーブルのパンが美味しい。オレンジが一番私好みでした。
焼くと、サクッとしてかつ、ふわふわ。おー、いい感じ♪
明日から毎日美味しいパンを味わえるかと思うと、これまた楽しみ。

通販おとりよせパンも、たまにはいいね。

金谷ホテルベーカリー
栃木県日光市御幸町552
Tel : 0288-21-1275
ネット販売あり
http://www.kanayahotelbakery.co.jp/index.html

| | コメント (0)
|

淡路島へ(その1)

連休の最終日。
どこにも行ってないなぁ~ってことで、淡路島へドライブに出かけました。
高速の渋滞もなく、40分ほどで、明石大橋へ。
青空の下、海を渡ってると気持ちがいい!

ひとまず、淡路島の入り口にある、ハイウェイオアシスへ。(サービスエリアです)
ここにはなんと、観覧車があります。

20070917_0802_2

せっかくだから、乗ってみました。
一周は約11分。

20070917_0796

淡路島から、明石へ向かうたこフェリーが見えます。
明石のたこは有名ですもんね!

今日は淡路島に来たものの、特に行き先は決めてなかった・・・。
どこに行こうかな。

淡路島(その2)へ続く・・・ ^^

| | コメント (5)
|

結風(ゆいかじ)ライブ

昨日、加古川(兵庫県加古川市ね)にある「ことこと」さんの一周年記念ライブで、
三線(さんしん)を演奏してきました。
ことことさんは、心と体にやさしい素材を使った料理をいただける、マクロビオティックCafeです。

三線は、約1年ほど前から、友人達に教えてもらいながら始めました。
習い事ではなく、サークルって感じかなぁ。

0709130010_3    ← 三線でーす。

  ↓楽譜はこんな感じなのです。漢字構成。

  0709130011_2 

そのサークルの中の有志が集まって、今回「ことこと」さんで結風(ゆいかじ)という名前でライブ出演させてもらえることになったのです!

0709120001

ライブ出演前に、ことことさんで頂いたオリジナル沖縄丼。
ごはんは玄米で、とーっても美味しかった。

18:30から、いよいよライブのはじまり、はじまり~。
安里屋ユンタ 、てぃんさぐの花などの沖縄民謡から島唄、花、涙そうそうなどのポップス系まで10曲ほど演奏しました。

みなさん楽しんでいただけたかな?
最後にお店のみなさんと一緒にパチリ。
みんなの顔が出てるので、一応ちっさくして・・・と。 ^^;

0709120003_2 

三線の音色は、胎教にもよかったかな~♪

Macrobiotic Cafe ことこと
加古川市加古川町平野333   
http://www1.ocn.ne.jp/~dooming/kotokoto/top_kotokoto.htm

| | コメント (14)
|

ノア・レザン&ナッツロール

今日のパンは前回作ったノアレザンと、ナッツロール。
クープ(パンの表面に入れる切り込み)の入れ方を葉っぱ模様にしてみました。
ナッツのロールはコッペパン型です。

0709110001

0709110002

ノア・レザン・・・強力粉(ゴールデンヨット)300g
ナッツロール・・・強力粉(ゴールデンヨット)190g、全粒粉10g
※他に、それぞれに砂糖、塩、バター、フルーツ等が入ってます。

0709110003

0709110004

ノア・レザンは200度で35分。
ナッツロールは200度で18分程焼きました。

最近手抜きして、大型パンしか焼いてなかったので、
ひさびさに分割して成型しました。(ナッツロールね)
成型も楽しいなぁ。またやろーっと。

| | コメント (6)
|

バジル

Cafeをやっている友人の畑でとれた生バジルをいただきました。ありがとう!
利用方法を聞いて、早速私もチャレンジ。
量がそれほど多くないので、生で食べる分を残して、あとは乾燥バジルに。

葉っぱのところだけちぎります。(ちぎる前の写真がないのが残念ですが)
すると、部屋の中がバジルのいいかおり~。癒しだぁ~。

0709060004

軽く洗って天日干し。
半日ほど乾かしてから、あとはレンジで3分ほどチン!で、できあがり。

0709060005

パリッパリッになってます。

夜は、モッツアレラチーズとトマトのサラダに、残しておいた生バジルを散らして食べました。
量が多かったら、今度はバジルペーストを作りたいなぁ。

| | コメント (6)
|

姫路菓子博

来年2008年4月18日~5月11日まで、わが町姫路で「ひめじ菓子博」なるものが開催されます。
最近、やけに見かけるTVCM。(関西地区限定?)
♪スイスイスイーツ~♪ というイメージソングも聞きなれてきました。

この菓子博、全国からお菓子が集まるらしく、結構楽しみです。
前売り券も購入済み。当日2000円の所が、前売りで1500円。
でも割引で1200円でGetしました。

0709040001

会場に入るだけで入場料がいるのか~という感想ですが、まぁ博覧会だし仕方ないか。
中でもいっぱいお菓子買ってしまうんだろうなぁ・・・。
パンコーナーもちょこっとあると聞いたので、個人的にはそちらが楽しみです。

姫路菓子博2008
http://www.kasihaku2008.jp/index.html

| | コメント (4)
|

あさがお

夏も終わりが近づき、今日から新学期。
空もなんだか秋の空に変わってきたように思います。

0708260003

うちのあさがおは、なぜだか残暑になってからが元気。
毎日花を咲かせてくれます。
今年はピーマンもなかなかの豊作でした。

0708260005

| | コメント (7)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »