« 退職の日 | トップページ | マカロン »

ノア・レザン

今日はひっさしぶりにパンを焼きました。
本日のパンは、ノア・レザン。
ノアはくるみ、レザンはレーズンという意味です。
本来なら、フルーツはレーズン、くるみ、カレンズを入れるのですが、
私はいちじくが大好きなので、カレンズをいちじくにチェンジしました。

今日の生地作りはプロセッサー使用です。
あとは丸めて、籐のかごへ。
シンベル型というのですが、お店のような本格パンが焼けちゃう型で、
しかも、手軽!
そぅそぅ、大型パンは1個ずつ丸める作業が少なくて済む上に、
焼き上がりの量も多い。なんてお得なんでしょーう ^^

0708040002

あとは天板にひっくりかえして、200℃で35分焼くと・・・

0708040003

できあがり! なかなか味わいのあるパンになりました。

0708040004

明日の朝の朝食はコレになりまーす ^^

|
|

« 退職の日 | トップページ | マカロン »

手作り」カテゴリの記事

コメント

本格的なパンですね。
我が家で焼くパンは、せいぜいロールパンです。
この量で、何食分くらいになるのでしょうか?
まさか、朝食だけで無くなっちゃったりしませんよね??
え?もう既に半分食べちゃったって???

投稿: メッシー | 2007.08.04 21:34

To メッシーさん

コメントありがとうございます。
うちは2人なので、4~5日いけちゃうかも。
いつも冷凍しておいて、好きな時に食べます。
今日のは半分お友達にあげました。

ロールパンよりも、こっちの方がたぶん簡単にできますよ!

投稿: なみこ | 2007.08.04 21:53

なみたん ホントお店のパンみたい!美味しそう。
くるみ入りが大好きなのよ☆ 
パン作りはいつか挑戦してみたいわあ~。
そのときはぜひ指導お願いします。
最近は週末にクマちゃんと一緒に簡単お菓子作りをする日も・・・。
本格的なものは全く挑戦してないけど。。。
また手軽に作れるお菓子も教えてほしいなあ~


投稿: ひぐま | 2007.08.04 22:50

To ひぐまちゃん

おひさ~!コメントありがとう。
8月から家に居てるねん。だから時間もあるし、またパン作りしています。
週末にクマちゃんとお菓子作りしてるって?!
なんとステキな夫婦なんでしょー♪♪♪
うらやましいわぁ。
お菓子作りは私全く×やねん。
こちらが指導して欲しい位やわ。
またいつか2人で遊びにきてねー。待ってるよーん。

投稿: なみこ | 2007.08.04 23:07

わぁ~~!
おいしそうっ!!!
パンがある生活は嬉しいよね~~☆
私もまた作ろっと~

投稿: たけピヨ | 2007.08.05 07:55

すごいっ!
これと同じようなパンを 今日パン屋さんで見ました!
本当にプロ並みだわね!
ああ、ささのはさんが近くに住んでたら
毎日おすそわけしてもらえるのに。(もちろんお金払って)
食べたいっ!

投稿: 弱足ジュリア | 2007.08.05 20:05

To たけぴ

ここ最近ずーっと買ったパンだったから、
作って食べるのは久しぶりやったわ。
たけは天然酵母だよね。
またお勧めのレシピ、酵母あったら教えてなぁ ^^

投稿: なみこ | 2007.08.06 15:19

To 弱足ジュリアさん

ほんとジュリアさんが近くだったら、お届けするのにー。
いらないって言っても、無理やり持って行く(笑)
今回は機械でこねたので、生地は失敗なくできました。
いつもはよく失敗します ^^;

投稿: なみこ | 2007.08.06 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退職の日 | トップページ | マカロン »