« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

パン細工

大阪の阪神百貨店の地下にあるパン屋さん、ルビアン。
ここのパンが好きで、大阪に行った時はよく寄ります。

何気なく見たショーウィンドウには、とってもかわいいパン細工が!
かわいくて思わず写真にとってしまいました。

200708261455000

| | コメント (6)
|

a bientot (ア・ビアント)

お盆に実家に帰省した時に、近くにあるア・ビアント箕面店に行ってきました。
こちらは江坂でおいしいと評判のお店が、シェフの地元である箕面に移転してきたとのこと。
ハード系からデニッシュ、サンドまで数多く揃います。

0708140015

写真上の細長いパンには、煮たりんごが入ってます。
ちょっと変わってて、美味しかった~。
箕面店はカフェスペースもあって、料理も一緒に楽しめるんだって。

a bientot (ア・ビアント)箕面店
大阪府箕面市牧落3-11-2
Tel : 072-725-8060
7:30~20:00
休 : 月

| | コメント (3)
|

ショコラロール

今日はショコラロールを焼きました。
このパンは甘くて、そのまま食べても、焼いて食べてもOKです。
家族にもなかなか好評。
チョコシートを折り込んだ生地を、食パン型に入れて焼くのですが、
折り込む行程があるので、結構時間かかります。
正直面倒くさいけど、出来上がりの感動を求めて・・・

0708200001

折り込んだ生地を縦半分に切って、くるくると巻いて型へ。

0708200002

型8分目まで2次発酵。

0708200003

できあがり!今回はふたをして焼きました。

| | コメント (8)
|

パティシエ エス コヤマ

長い間お休みしていた、パン屋ブログ。
こちらも再開しまーす。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

エス コヤマ (es KOYAMA)

神戸三田プレミアムアウトレットに行った後、
三田のスイーツと言えばここっ!というエス コヤマさんに行ってきました。
アウトレットからは、車で15分位。
ここはTV東京の「TVチャンピオン」の決勝で、味覚部門のチャンピオンになったという、「小山ロール」が超有名なんです。(というか、このTV番組、うちではうつらない ^^;)

小山ロールは以前友達にもらって食べたけど、
カステラがふ~わふわでとってもおいしい。
自分でお店に行くのは、今回が初めて。

0708120012

お店につくと、入り口は行列。やっぱりなー。
実はこのエスコヤマさん、流行っているせいか、
ケーキ店の向かいにも、チョコレートや、ブーランジェリー(パン)、お菓子教室、バウムクーヘンの工房などがあるのです。
ちょっとしたコヤマタウンを形成しています。すげー。

0708120005  バウム工房

0708120009 FRAME(フレーム)というこの建物に、ブーランジェリも入ってます。

今回の目的は小山ロールもだけど、今年オープンしたブーランジェリに行く為!
こちらは、パンブログ
「おでかけブランジェリ」http://rakupan1.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_7e27.html
の方で記事にしています。

ということで、ケーキの店舗の方へ移動し、列に並びます。
30人くらいは並んでるかな。
でも効率がいいので、それほど待たなくても買えました。

0708120007 焼き菓子など

買ったのは、小山ロール(1260円)と、小山ぷりん マンゴー味(262円)。
小山ロールは相変わらずのふわふわの美味しさだったんだけど、
初めて食べた小山ぷりんがすっごく美味しかった!
牛乳瓶に入ってるのもかわいいし、やはり味がいい!
とろとろした感じで、マンゴーとカスタードと2層になっています。
もしかしたら、小山ロールより、こっちが好きかも。機会があれば、ぜひ食べてみてくださいね。

0708120013

エス コヤマ (es KOYAMA)
兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
Tel: 079-564-3192
10:00~18:00
http://www.es-koyama.com/index2.html

| | コメント (8)
|

三田プレミアムアウトレット

8月12日、兵庫県三田市にあるアウトレットに行ってきました。
こちらは今年の7月にオープンしたらしいんだけど、
既に行った姉家族や友人達の評判は上々。

中国自動車道の神戸三田ICで下車して、下道を約10分弱で着きます。
開店時間に合わせて行ったので、お盆前だけどスムーズに行けました。

0708120002

↑開店前だから、空いています。

そんなに広くはないけれど、キレイで見やすくてよかったです。
ただフードコートは狭いかな。
アウトレットの隣にでっかいイオンがあって、渡り廊下で繋がっているので、
ご飯はそっちで食べるのがお勧め。
イオンの専門店もなかなか充実しています。

神戸三田プレミアムアウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/kobesanda/

この後、小山ロールで超有名なケーキ屋さん「eS-Koyama(エスコヤマ)」
に行ってきたんだけど、それはまた次のブログで・・・。

| | コメント (4)
|

はじめての宝塚歌劇団

タカラヅカって見に行ったことありますか?
私、ずーっと兵庫県に住んでいるけど、見に行ったことがなくて。
大して興味も無かったし。
でも、会社の日帰り旅行で、宝塚観劇をした友人の「一回は見に行く価値あり!」という
言葉を聞いて以来、見に行く機会を狙っていました。

で、ついに昨日念願の宝塚大劇場へ。
車を駐車場に停めて、外に出ると、なにやら人だかり。
どうやら入り待ちの様子です。

で、スターと思われる人登場!(私は予備知識全くなし)
それがすごい。

0708100003

ささーっと並んで手を振ったかと思うと、
みんなで「いってらっしゃ~い」の声かけ。かなり揃ってました。なんとお行儀のいいこと!

一瞬の出来事に圧倒されながら、私達は会場の中へ。
会場内のショップでは、グッズやお土産がたーくさん売ってます。
タカラヅカのメイク、衣装で写真撮影。なんてものありました。

本日の内容は月組公演、
1部 『MAHOROBA』-遥か彼方YAMATO-
2部 ミュージカル 『マジシャンの憂鬱』

0708100015

内容は華やか、きらびやかな世界一色です。
最後は大階段で、でっかーい羽をつけたトップスターのオンステージ。

頑張ってタカラヅカに入ったなら、やっぱりみんなトップになりたいよねー。
だって目立ち度合いが違うもん。
女性からみても、男役の方はスラッとして、かっこいいし。
踊り、歌、美貌どれも揃わないとやっていけない世界だなーと改めて感じました。
ちなみに月組みのトップは「瀬名じゅんさん」という方でした。

ほんと一見の価値ありのタカラヅカ。いい経験できて、満足な一日でした。
♪すみれのはなのさくころ~(この部分しかしらない ^^;)

0708100012

2Fには月組の方々の写真が展示されておりました。

| | コメント (8)
|

はりまやき

お盆の帰省土産を買いに行きました。
姫路といえば・・・実はあんまり名産品がないんです。
お菓子も、玉椿(たまつばき)という和菓子くらいかな。(これも結構好き嫌い多いし)

で、結局いつもこのおせんべい「播磨焼き」に落ち着く。

0708090003

0708090004

これは3箱セット。

今は全国展開しているので、いろんな所に店舗もあるし、通販でも買えるけど、
昔は本社くらいしか無かったんじゃないのかなぁ?
小学校の時に、工場見学に行ったけど。

お店はこの時期、いつも混雑しています。
お盆直前になると、さらに行列です。

でも、おいしいよね。

播磨屋本店 http://www.harimayahonten.co.jp/

| | コメント (4)
|

マカロン

先日家に小包が届きました。開けてみると、ミニ時計が!
十六茶のプレゼントに当選したみたいです。

0708060001

KinKi Kidsセレクト マカロンデザイントラベルウォッチ

これ、お菓子のマカロンの形をしていて、色も16色あるとのこと。
当たったのはベリー色(というのか知らないけど)でした。
なんだかかわいいぞー。

0708060002

ところで、マカロン=お菓子というのを知らなかった、夫。
マカロンというデザイナーがデザインした時計と思っていたらしい(爆)

で、先日ケーキ屋さんでマカロンを見つけ、夫自ら買ってきました。
食べてみて、納得した様子です ^^

0708020001

こちらはアンリ・シャルパンティエのマカロン。
それにしても、マカロンって一個で甘いなぁ~。
一度に2個は食べられない。

| | コメント (10)
|

ノア・レザン

今日はひっさしぶりにパンを焼きました。
本日のパンは、ノア・レザン。
ノアはくるみ、レザンはレーズンという意味です。
本来なら、フルーツはレーズン、くるみ、カレンズを入れるのですが、
私はいちじくが大好きなので、カレンズをいちじくにチェンジしました。

今日の生地作りはプロセッサー使用です。
あとは丸めて、籐のかごへ。
シンベル型というのですが、お店のような本格パンが焼けちゃう型で、
しかも、手軽!
そぅそぅ、大型パンは1個ずつ丸める作業が少なくて済む上に、
焼き上がりの量も多い。なんてお得なんでしょーう ^^

0708040002

あとは天板にひっくりかえして、200℃で35分焼くと・・・

0708040003

できあがり! なかなか味わいのあるパンになりました。

0708040004

明日の朝の朝食はコレになりまーす ^^

| | コメント (8)
|

退職の日

7月31日で職場を退職しました。
今の職場は一度転職して2つ目。
色々あったけど、辞めるとなると、やっぱり寂しいな。

職場の皆さん、お客さんから、お花とプレゼントをいただきました。
みんなのやさしさに、涙・涙・涙・・・。

0707310005

0707310006

0707310010

お花は大好きなので、とってもうれしい~ ^^

0707310011

先輩ママからお勧めの本と、職場の先輩、後輩からはマザーズバック。
同僚さんからはおもちゃを頂きました。
ほんとに、ありがとう!<(T_T)>

人との出会いって、ほんとに何かの縁ですね。
せっかくの出会いこれからも大切にしていきたいです。

さぁ今月からは、新しいスタート!
家でだらだらしないように、がんばらなくちゃぁ!

| | コメント (8)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »