« バネ口金のポーチ | トップページ | 退職の日 »

ゆっくり発酵パン

もうすぐ今の職場を退職します。
辞めたら時間ができるので、ひさびさにパンを焼きまくるぞー!と思って、
最近気になっていた本を購入しました。

その本は、
「少しのイーストでゆっくり発酵パン・こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」高橋 雅子(著)\1,680

普段のイーストの量をぐっと減らして、野菜室で夜じーっくりと発酵させる。
という、長時間発酵のパンレシピの本。
今まであんまり時間がなかったから、半日ほどで作っていたけど、これはおもしろそう。
イーストのパンがどんな違った風味になるんだろうね。
作ったら、また報告します。
20070728

|
|

« バネ口金のポーチ | トップページ | 退職の日 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

もうスグ退職ですか。
色々と感慨深いものもあるのでしょうね。
パンを焼きまくって、ストレスの発散にも役立てて下さいね。

人生の中で、ゆっくりと時間をかけて何かをすることはなかなか出来ないと思います。
今の時期にしか出来ない贅沢を、しっかり味わって楽しんで下さいね。

その代り、お山の風景は、お任せ下さいネ。

投稿: メッシー | 2007.07.28 21:44

転職や産休じゃない退職なので、なんだか不思議な気分です。
家事をしなきゃいけないというプレッシャーが・・・(>_<)
でも、メッシーさんのおっしゃるとおり、
この時間は今しかないですもんね。有意義に使わないとね~^^

メッシーさんのお山の写真には、かなり癒されていますよ。
これからも楽しみにしています。
るるぶの方もね★

投稿: なみこ | 2007.07.29 21:03

お仕事辞めるのね・・・
いろんな思い出がいっぱいあるんだろうな。
私も職場を辞めたのが 長男が6ヶ月の時でした。
でも私の場合は 寂しいよりすっごくうれしくて
その後、ウダウダしてたらどんどん体重が増えて
とんでもないことになりました。

・・・・ささのはさんは そんなことにはならないから大丈夫よ。(笑)

おいしいパンをたくさん作って またブログで見せてください!!

投稿: ジュリア | 2007.07.31 06:10

ジュリアさん、コメントありがとう。
遂に昨日退職になりました。
働いてる間は色々あったけど、やめるとなるとやっぱり寂しかったですねー。
今日はなぜだか会社に行く日より30分早く眼が覚めました。

体重増加は・・・ほんと怖いです。
家にいるとついつい食べちゃいますね。


投稿: ささのは | 2007.08.01 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バネ口金のポーチ | トップページ | 退職の日 »