« 2005年7月 | トップページ | 2006年2月 »

スチームオーブン旋風

久しぶりのブログ。
最近引越しの準備で忙しく、更新もさぼりがちでご迷惑おかけしています。
ところで、この引越しを機会にオーブンを買うことになったんだけど、最近のオーブンはすごいね。
あ、ちなみに電子レンジ兼オーブンのやつです。
今まではガスオーブンだったんだけど、引越し先ではつかえないということで、
狙って電気屋に向かったのは、今話題のスチームオーブン。
スチームオーブン?はて?という人のために、説明しまーす。
それは字のごとく、スチームが噴出して、焼けるというオーブンなのです。
(なんか説明になってないけど)
今水で焼けるオーブン(うわさのヘルシオ)とか、揚げ物ができるオーブンとか色々とでていますが、
最近のオーブンはほんと従来のオーブンや電子レンジの発想を覆すものなのよ!
オーブンで揚げ物ができるんです!!
まぁ、説明はこの位にして、私が狙っていたスチームオーブンは、もっちろんパン作りのため。
パンの発酵時にもスチームが出て、表面が乾燥しないし、フランスパンのように焼いている途中で
霧吹きをしてパリッとさせたい時にも大活躍!
・・・と、パンフレットに書いてあったのでねー。買いなおすなら、これしかない。
でも、このスチームオーブン業界(といっても一般的な家電業界ですが)の競争が激しいの!
各社似たような機能、そして値段(これがまた高め。もっとお手軽価格にして欲しい)でね、
さんざん迷った挙句、日立のヘルシーシェフに決めました。
ナショナルのと迷ったんよねー。
ヘルシーシェフの売りはナノスチーム。簡単にいうと細かい霧がでるそうな。
で、油を落としてヘルシーに調理できるというもの。
パンに活かせるか疑問だけど、網付きだったという理由から決めました。
まだ使ってないから効果はハテナだけど、
最近この手のオーブンを買いなおしされた方があれば、ぜひ効果の程を教えていただきたいです。
これからもまた、新しいオーブンでパンをやくぞー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年7月 | トップページ | 2006年2月 »