« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »

我が家のゴーヤ

go-ya





毎日暑い日が続いて、梅雨なのに雨が降らないー。
今は6月なのに30℃を越える毎日で、ほんと暑いー。
今日はパン作りから少し離れて、家庭菜園の話をします。
うちの家は田舎なので、田んぼに囲まれてるなかなかのスローライフ?な場所。
そして家の横に畑があるのだけれど、今年はそのスペースの一部にゴーヤを植えました。
2年前に購入したタネがそのまんまおきっぱなしになっていたので、芽が出るか半信半疑のまま、
まずは種まき。説明文をよんで以下の手順で。
たねの端っこを切り、水につけておく。

プランターに種まき

2週間後くらいに芽がでる。

本葉が出てきたら、畑に植え替え。

柵づくり

伸びてきた芽を柵に沿うように、紐で誘導。

と、まぁこんな感じの経過です。
なかなか元気そうでしょう!
そうそう、ゴーヤは葉っぱもゴーヤのあの苦い臭いがするのです。
作ってみて初めてしった。
家庭菜園で作った野菜や、フルーツを入れたパンが作れたら素敵。
な~んて思う今日この頃ですが、ズボラな私には当分無理そう。
でも、自然の食材を使うと、パンもより美味しくなると思います。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年7月 »