« 明けまして | トップページ | ジャぱんにはまる! »

おすすめの本とお店

book-01.jpg

先日、今年こそは天然酵母のパンを焼いてみたいと思って、お勧めされていた本を探しに本屋へ行ってお目当ての本を購入。「自家製酵母でパンを焼く」 相田百合子 著(農文協) という本で、家庭での天然酵母作りがカラーで丁寧に説明されているので、興味のある方は探してみてください。
その本には本当に身近にあるフルーツなどから簡単に酵母が起こせることが書いてあったので、また実践しながらこのブログで私の酵母づくりを紹介できたらなぁと思っています。
そういう訳で、まずは道具から入る私。
いつもは通販で材料一式を購入しているのだけど、最近パン教室のお仲間から教えていただいた製菓・パン材料の専門店に買いにでかけました。
そのお店は神戸にあるプロフーズというお店。早速リンクにも加えました。
いってみたいなぁという方、これまたおすすめです。
今回の購入目的は国産小麦とその天然酵母パンに入れるフルーツ達。
お店につくと、なかなかの充実具合!!こんな店が近くにある人達がほんとうにうらやましいなーー
通販で便利に買えるようになったけど、実際に目でみて、色んな材料や道具達が棚にびっしり並べられている中を歩きながら選ぶ。これってすごい幸せな気分になるよねぇ。
そんな感覚を久々に実感しました。
今回かったのは、国産小麦の「はるゆたかブレンド」とくるみ。オレンジピール。ライ麦。あと欲しかった道具もろもろ・・・。
今日は酵母の準備はしなかったのだけど、うれしい気分のりのりのまま、レーズン食パンと、クランベリーと胡桃の全粒粉のパンを焼きました。
そんなこんなでうれしい気分でこねる日々がまたスタートです。
今年も焼くぞー!

|
|

« 明けまして | トップページ | ジャぱんにはまる! »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61363/2536032

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめの本とお店:

« 明けまして | トップページ | ジャぱんにはまる! »