« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

クリスマスの準備

00000001.jpg

今日から12月。みなさんはクリスマスの準備していますか?
ツリーを飾ったり、なかには家をライトアップされている方もいるのかな。
うちの家は毎年ドライのリースを部屋に飾る位だけど、今年は「生」のリース作りにチャレンジしてみました。
といってもいつもいってるフラワーアレンジメント教室で教えてもらったのだけれどね。
先生いわく、生のものでも、今から作ってクリスマスまでの1ヶ月間くらい楽しむもの。だそう。
そういえば、クリスマスのパンの代表的なもので「シュトーレン」なんかも、クリスマスが来るまでの間楽しみながら食べるって感じだもんね。一緒だなぁ。
花の話からそれてパンの話になるけど、シュトーレン、今年は気に入ったお店のものを11月からしっかり予約しました。
ケーキ屋やパン屋でこの時期よく見かける、シュトーレン。フルーツやナッツがぎっしり入ったパウンドケーキ(よりももうちょっと固い生地)をシュガーでコーティングしたもの。
お店お店によってこれまた味も違うので、いろいろ楽しんでみるとよさそう。
ちなみに私は去年食べて気に入ったものを2個予約済み!12月4日にもらいにいくので楽しみ。
自分でも作りたいな~とおもいつつ、今年は捏ねないで、食べるのを待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »