トップページ | 1種類のパン屋 »

添加物って

今日からブログをスタートします。
ブログとはWeb Logが縮まった言葉らしくて、日記とか、社報とか、まぁ毎日更新するようなものをさすらしい。
難しい事は分らないけど、ブーム(?)に乗って、私もはじめてみたという訳です。
パンの話とか、生活役立ち情報とかを書いていく予定。

-----

ということで、さっそく本日のパンのお話。
テーマは「添加物」。
今日は近くの商店街のパン屋さんで、アップルパイとカラメルクッキーのパンを購入。
そこのお店は無添加ということで、アトピーとか食べ物アレルギーの子供がいる家庭などに人気があって、遠方への発送も行っているお店。
最近は昔に比べて、アレルギーの子供が増えたから、こういう添加物や、アレルギー食品の使用はかなり深刻なんやろうなぁ。
人から聞いた話だけど、今は学校の給食の時間でも嫌いなものを無理に食べさせたりしないんだって。
私の時なんて、掃除が始まる前まで昼休み中食べさせられてたけど。
(ちなみに私は豆類が嫌いだったから、コンブと豆の煮物とか出た日には最悪だった)
無理に食べさせて、アレルギーが出たら問題だからだそう。
まぁそれなりに納得・・?納得って気もする。

パンのHPをやっていて、よく質問されるのが、「手ごねのパンはどうして次の日かちんこちんになってしまうのか?」って事。これはある程度『無添加だから』と言ってもいいと思うなぁ。
そりゃぁ、無添加でしかも次の日やわらかいパン屋さんもあるけど、それはプロの技として。
家で手作りして、明らかに無添加で。しかも焼きたて。
これはやっぱり「安心」でしょー。
そう思って今日も捏ねる日々であります。

|
|

トップページ | 1種類のパン屋 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61363/1807696

この記事へのトラックバック一覧です: 添加物って:

トップページ | 1種類のパン屋 »